TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年02月12日

遅ればせながらデブサミ総括

完全に話題に乗り遅れてますが、デブサミネタっす(^^)
木曜は仕事が終わってから雅叙園に急行し西崎さんとリハーサルを行う、雅叙園は日本庭園風の奇麗な内装で会場もまとまった部屋で好印象。TechEdはひろ〜いところで尚且つ客席ともやや遠かったjけどデブサミはやっぱり近い、んでちゃっちゃとリハを終えたらそのままパーティ会場へ。
お〜やっぱりいるいるお馴染みの面々♪あ〜〜今回はtsuneさんもいるじゃないっすかぁ〜ってことで会ってそうそう姫路コンビはハグッてました(^^;前回会ったのが去年のデブサミってんだから、1年ぶりかぁ〜もうそんなに経ってたんですねぇ。
パーティ後は「生ホッピーの生ってなんだ?」って一言で11人で小さな居酒屋を占拠しちゃいました。
1日目でセッションを既に終えた福井さん以外は往々にして準備が完全じゃない中、恐らく誰も何を喋ったのが覚えていないと思われる感じで2次会終了!
今回は組み込みのアジャイラーで有名なsekiさんやshinchan55さんなどまた新しい方々とお会いできました、
楽しい時間でした〜(^^)
余談ですが、以前dotNETマガジンでSさんが所属されているベンダーさんの著名なエンジニアの方が書かれたTDDの記事を私の誤解から酷評したことがあったんですが、ちょうどshinchan55さんがその方をよくご存知ということで、謝っておいてくださいとお願いしてしまいました(^^;

んで一夜が明けていよいよ当日です!
前日は色々と練習をしてたので30分ほど遅刻してしまい、ご迷惑をお掛けしました > スタッフの方々(^^;
自分の場合、去年のデブサミ、TechEdに続いて今回が3回目ってのもあるし、開場当初からk-maruさん、fukuiさん、くろさん、fujiwoさん、それからwakhok組でnakamuraさんの顔が見れたので、それほど緊張することもなく壇上へ。
朝一ってのとEntLibってニッチなネタもあってちょっとお客さんは少なめでしたが、自分としてはそれほどとちることもなく話せたかなぁと思っています、まぁ多少ObjectBuilderの時間がおしてしまって、ACA.NETのデモができなかったのと、最後が駆け足になってしまったのは今後の反省でしょうか(^^;
セッション終了後から「ASK THE SPEAKER」まででSpring.NET.jpのanduさん(予定が変わってすいませんでした〜)やwakhokのtomihariさん、3年生のnishiさん、それからwadaさん(幽霊部員ネタすいませ〜ん)、S2のotaさんとお話が出来たのは本当にうれしかったです!
それからnakamuraさんからは「ACAのデモが見たかったんですよ〜」と言って頂いて、開発デモができなかったのはやっぱり残念でした・・ただwakhokの卒業式後の謝恩会には顔出すので、その時に色々と話が出来ればと思います。

ってか開場で会った人は他にもいて、まずkotaどんも来てましたね〜自分のセッションは寝坊でこれなかったようでしたが、今度RoRを教えてください。それから前の会社で色々とお世話になったm原さんに会えたのはびっくり!都合で自分のセッションを観にこれなかったので非常に残念だとということでしたが、そんなことよりも将来のPM候補としてウチに来てくださいなぁ〜(^^)
そして最後はとっておき、スピーカールームにWAKHOKの丸山先生現る!!
いや〜ほんとびっくりですぐさま挨拶に行っちゃいました、まさかここでお会いするとはなぁ〜ほんと驚き!
他にもスピーカールームには各界の著名な方々がいらしててピーク時はえらいことになってたけど、MS系のカンファレンスと違ってデブサミは日頃まず出会わないであろう方々とお会いできるのが楽しいやね(^^)

全セッション終了後は打ち上げってことでたつごろ〜さん、衣川さんらのチームCodeSeek、それからElさんらと渋谷で飲み!
スピーカールームでtsuneさんから色々と教えてもらったBDDやCodeSeekのコメント駆動というべきコーディング方法など、仕様の見える化、仕様と実装の乖離問題と目指すゴールは同じでもアプローチがまるで違う2つの方法をリアルに見せて頂いて、どちらも今後の開発にやくだてていくための大きなヒントをもらいました。
今回の一番の収穫は実はトークスのネタだったのかも(^^)

自分としてもほんとに楽しい2日間でした。
セッションにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

Posted by GAMMARAY at 2006年02月12日 20:21 | TrackBack
Comments
時間配分の件、本当にすみませんでした。 ACA.NETをみんな楽しみにしていたのに。 ACAはプリセールスで見るということで我慢してください(誰宛てだ?) Posted by: にしざき at 2006年02月12日 20:51
おつでした〜 いえいえあくまでメインはEntLibですから、今回のセッションを振り返って反省点や気づいたことを、今後に活かしていきましょう Posted by: GAMMARAY at 2006年02月12日 21:52
>まずkotaどんも来てましたね〜自分のセッションは寝坊でこれなかったようでしたが、今度RoRを教えてください。 こんばんは(^^)寝坊してEntlibのセッション見れなかったのは凄い残念でした(T_T) セッションのビデオ撮影してないのかな?(^_^;) RoRはマジでやりましょう。以前よりRoRもなんとなーく分かるようになってきたから、やろうやろう(^^♪←総合研究終わらせたらね(汗) Posted by: kota at 2006年02月12日 22:31
RoRってかなり興味出てきました。 @ITでもグランドトップで掲載されてたし、こりゃ一度生で見てみるしかないっすわ。 ってことで時間つくってくださいまし! Posted by: GAMMARAY at 2006年02月12日 22:42
Sさんなんて伏せなくても…(^-^;; >謝っておいてくださいとお願いしてしまいました(^^; 微妙に記憶にありませんorz ちゃんと伝えておきますね。 Posted by: shinchan55 at 2006年02月13日 12:58
ちなみに某氏からは「カケラも気にしないでください」との伝言を承っております。 Posted by: shinchan55 at 2006年02月13日 16:21
> shinchan55さん 伝言ありがとうございます! またどこかでお会いした時に直接謝りたいと思っています。 今後とも宜しくお願いします! Posted by: GAMMARAY at 2006年02月14日 00:37
Post a comment









Remember personal info?