TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年01月25日

卵が先か鶏が先か

突然ですが組織の形態を政治にたとえると、
・独裁政権型
・社会主義型
・民主主義型
・無政府状態型
などがあると思ってて、独裁政権は1人のスーパーマンが独断で全てを決める、社会主義型は重厚な方法論(ベヴィウェイトプロセス)を厳格に遵守させる、民主主義型はメンバーの意見を聞きいれ協議して決める、無政府主義型は誰も音頭を取らずに場当たり的に決まっていく。
まぁ理想論で言えば民主主義型がもっとも良いんだろうけど、実際は何人かによって秘密裏に全てが決まっていく元老院型が多い。

まぁ独裁政権型や社会主義型ってちょっとネガティブなイメージがあるけど、そもそもの政治学者の理想レベルで言えば、どれも一長一短があるんだよね。

とこんなことをわざわざ書いたのには理由があって、それ以降はちょっと追記の方を見てやってください。

もろもろの事情から表には書きません(^^;

さてぶっちゃけて書くとアバナが今年から広範に人材を集めることになった次第で、とにかくあらゆる手段(メディア戦略等)で人を集めるらしいです。
この件については自分も少し関わっているんやけど、アバナとしては人材を増やして(特に優秀な人)アバナ単独でのプロジェクトで自由にやっていきたいが、現状の規模(20名弱)ではなかなか(営業レベルでも)難しい、故にまずは増やすという形。
自分としては個人的に引っ張りたい人は多くいるが、親しくさせてもらってる人も多いため、やはりある程度環境が出来上がった段階からでないと苦労するのは目に見えている・・
確かに、まだ基盤も未成熟の段階から「俺らで作っていってやる!」ということで多少(下手をすれば相当の)の苦労を厭わずに、それこそ民主主義型の組織を目指せるような人がいれば理想的ではあるけど、これは組織単位の水平・垂直レベルで共通の認識・思想を持つことが絶対条件だし、それを強いれば途端に民主主義は崩壊する。
それだけの高い志が組織にも、一緒にやっていきたいと思っている方々にも、そして自分にもあるのかどうかを見極めないことには軽々しく動けないというのが現在の状況。

とまぁつらつらと書いたわけやけど、ぶっちゃけて書くとこの程度の
「"みんなで作っていくぞ〜"的な人材募集、弊社にはそれを実現するフィールドがあります!」
みたいな売り文句はどこの企業でも書いてるし、書くだけならタダなわけ。
んじゃそれをどう具体的にやってるのよ?ってところが一番大事なわけで、中身がともなってないと今話題の粉飾ほにゃらら〜と何も変わらないのよね。

ここのブログを読んで頂いてる方々は知ってると思うけど、自分が時折アバナ関連で面白そうと思うことを法に触れない程度にブログのネタに書いてるんやけど、グローバルでいろんなことをやってるアバナはちょっと他と違うかもってところを感じ取ってもらえてれば良いなぁ〜とか思ってます。

・WCFの書籍をABCD包囲網で書いちゃうようなとこ
・EntLibをp&pと一緒に作っちゃうようなエンジニアが出てくる気風があるとこ
・グローバルレベルで開発者を公募して、フレームワークを作っちゃうようなとこ
・個人、チームで作ったツール、エクステンション、資料を自由に共有でき、それを評価してくれるとこ
・EntLIb、.NET、ACAなどなど無数のコミュニティが存在し、一日に世界各地から数十通のメールがくるようなとこ
・Agileに目を向けようとしているとこ(OSSツール、ACM for Agile、グローバルのマインド)
・Dev→SE→PMだけでなく、アーキテクトを指向できるとこ

この辺を読んでご興味を持たれた方は、かる〜い感じでコンタクトをして頂ければと思います。
かる〜〜〜〜い感じで。
あくまでかる〜くですよ、かる〜〜〜〜〜〜く、難しい話は俺も良く分からないし(^^)

ゆる〜いコンタクトの宛先はは上段メニューの「PROFILE」のメアドに送ってくださいm(_ _)m

とかって誘ってみる(^^)

Posted by GAMMARAY at 2006年01月25日 11:02 | TrackBack
Comments
真理子です。27歳の処女です。 とかいうメール多数の予感。 専用のメル垢用意して、使い捨てのフリーメールに転送するようにしたほうが良いのでは? Posted by: DDT at 2006年01月25日 12:32
例のメアドはentlib.jpで既にさらしてるので一日に結構な数のスパムが届いてます(^^; ただ全角対応等の施策はうっておいた方がよさそうですね〜 Posted by: GAMMARAY at 2006年01月25日 14:16
Post a comment









Remember personal info?