TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年01月22日

行くか戻るか

なんだかんだで土曜も夜まで仕事。
自分が受け持ってる機能はそれなりに重かったんやけど、なんとかオンスケでいけそうな感じってことで昼ごろに出社してせっせとテストをこなす。
当然出てくる虫君はせっせと退治して順調に先に進んで帰宅時間が見えた頃に問題が発覚!もともと別のメンバーの担当だった機能がちょうど空いてる自分に回ってきたという経緯があるため、あまり仕様のキャッチアップがされなかったことから、ここにきて仕様が違っていることに気づいた・・そしてこの段階で設計そのものに手を入れたことが間違いの始まりで、しかも結構コアの部分に手を入れたため他への影響に不安を感じながらも見えない泥沼へ突入する気配・・この段階で既に2時間が経過しており、特にここはテストの自動化も行っていないため回帰テストも時間内は無理、このまま続けても最終的にはまぁ動くことは動くだろうけどさすがにデグレへの不安がぬぐいきれない状況。

そこで思い切って今までの修正分は全て切り捨てて、しかも今日は頭からチェックアウトしっ放しだったためバグフィックス分も含めて10個以上のファイルのチェックアウトを取り消し、全変更箇所をロールバックした。
この結果いくつかのテストの再実行と、DBに1回余計にクエリを発行することでシンプルに対応し無事に終了。

結果的には1回クエリが増えるけど、コアの部分を大場に修正して至るところでデグっているんじゃないかという精神的な不安(恐らく本当にデグっていた場合のコスト)を考えると、これは英断だったと今にして思う。
これもまたアジャイルの形。

Posted by GAMMARAY at 2006年01月22日 01:48 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?