TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年11月16日

形式だけでは意味がない

ここに来て業務が一気に忙しくなってきたところで、今日は2時間ほどトレーニングを受けさせられる。
どうもCMMIのトレーニングらしく、眠さをずっと堪えて聞いていたところ、まぁ中身のほどはともかくとして、こういったものを目指すのは個人的には良いことだとは思う。
が、ISOにせよこの手の標準って取得することが最終目的になっちゃったら全く意味がないんんやけど、まぁこれを契機にメソドロジーの準拠を徹底するってのは悪くないかもと思ったり。

ゴンドールは新卒がプロジェクトに入ってくると必ずメンター的立場の先輩がつくようになっているらしく、自分にも1人ついているのだが、今週末から更にもう1人新人君がつくらしい。
外資系だけあってこの時期でも普通に新卒が入社してくるんやけど、さすがに二人ってのはちょっとしんどい気もする・・最終的にコンサルタントになる新人君に開発屋のメンターをつけるのは悪くないとは思うけどね(ここの経験ないとCMMIなんていつまでたってもMAXレベルなんて取れないしねぇ)。
にしてもゴンドールの新卒は国内外を問わず学歴と英語は相変わらず凄いんやけど、割りと素直なのが○、この姿勢はいつまでも持っていよう〜と素直じゃない俺が言ってみる(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年11月16日 00:59 | TrackBack
Comments
うちのとこでもCMMI取得のため色々やろうとしてるっぽい。 しかし新卒2人って面倒だーね。 ゴンドールって、ゴンドール? Posted by: おーたけ at 2005年11月16日 01:08
そっちでもやってるんやぁ〜ほんとご苦労さんだよなぁ〜(^^; Posted by: GAMMARAY at 2005年11月17日 01:10
Post a comment









Remember personal info?