TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年10月22日

応援対決!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051022k0000e050073000c.html

阪神タイガースの応援スタイルは昔ながらの王道スタイルであり、メガホン、応援歌、ラッパ、応援団旗そしてジェット風船で、圧倒的な迫力とともに相手応援団を圧倒するスタイル。
ロッテの応援を始めてみたのは今年の交流戦で、確かにメガホンを使わないタオルを使ったスタイルと、リズミカルな楽曲は野球界にしては斬新に映るだろうか、あれはどちらかと言えばJリーグのスタイルに近く、26人目のプレーヤーという発想(ベンチ入り選手が25人なので)も、Jリーグでは12番目のプレーヤーということでサポーターと称している。

確かに野球しか見たことがない人が、Jリーグサポーターの応援を見るとかなりのインパクトを受けるのではないだろうか?
言うなれば野球が演歌なら、Jリーグはやはりポップに映る、別にどちらが良いという話ではないが、阪神タイガース応援団関東地区代表が「負けた」と思ったのは強ち嘘ではないだろう。
確かに巨人、ソフトバンク、中日の応援も強敵ではあるが、やはりロッテは何かが違う、最強の敵かもしれない。

だが、ここで忘れてはならないのはファンは現地で応援をやってる連中だけじゃないってこと。
東西南北津々浦々に存在する圧倒的な阪神ファンのパワーをこの一週間でロッテファンは痛いほど思い知ることだろう。

Posted by GAMMARAY at 2005年10月22日 16:26 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?