TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年08月26日

NDoc三段大作戦

もうすぐ抜ける現プロジェクトはパッケージの開発なんやけど.NET1.0をベースにしてるわけ。
1.0と1.1の違いってみなさんなんだと思います?いやフレームワークの話はここではやりませんが、実は使えるツールで今でも手に入る最新版あたりは往々にして1.1ベースで作られちゃってるんですよねぇ・・EntLibもしかりですが、そこで問題になったのがNDoc。
NDocってのはXMLドキュメントコメントからMSDN形式のドキュメントファイルを自動生成してくれる粋な奴なんですが、list type="table"と表形式にした時にレイアウトの問題が出ちゃったわけ。
すっかりVS2002を使ってるのを忘れて「ソース直して作り直せば良いやぁ〜」と軽く考えてたら当然プロジェクトが開けず呻く。
どうもSorceforgeでも以前のバージョンが手に入らないようだったので、出力されたファイルを見てみるとMSDN.cssというスタイルシートで調整しているようなので、これを修正して同名の別ファイルを作り、NDocのソースがやってるように\HTMLHelpWorkshop\hhc.exeを叩いて再コンパイルさせりゃ良いやぁ〜ってことでちゃっちゃと作って無事成功(^^)
それをミーティングで鼻高々に発表したところ「NDocはhtmlも認識しますよ」との一言。
あれ?そうなの??ってことで全てtableタグを使って生成してみると・・ありゃきれいに出るじゃないの・・あれ〜俺はてっきりNDocってHTMLは認識しないんだと思ってた、brタグ以外は。
それにドキュメントにも紹介ページにもHTMLを認識するなんて書いてないじゃね〜か(書いてました?)
ってことでせっかくNDocのソースまで読んだの無駄になったというオチなんやけど、ちょうど昨日別の解決策として@IT/Insider.NETで「VS.NET 2003プロジェクトをVS.NET 2002で開くには?」でVisual Studio Converterというツールが紹介されており、おぉ〜ってことでちょっと試してみた。
NDocだとSetup.vdprojファイルが変換できないためNDocSetup.slnが開けないけど、NDoc.slnは問題なく変換完了!Interop.MSHelpCompiler.dllに参照設定を通せば無事ビルド終了である(^^)
なるほどこんな技もあったのかぁ〜ちょっと遅かったけど、NDocひとつとってもなかなかに奥が深い。

業務システムの開発であれば往々にしてその時の最新バージョンの.NETを使うことが多いだろうけど、初期の頃に開発されたパッケージは色々な政治が絡んで今だ1.0版を使っているところもあったりするわけで、そういった時に重宝するツールだなぁ〜と実務経験から思った次第である。

Posted by GAMMARAY at 2005年08月26日 11:13 | TrackBack
Comments
私はNAntで対象のフレームワークのバージョンを切り替えてビルドするってのがお気に入りです! Posted by: 中西庸文 at 2005年08月30日 21:16
そういえばNAntでも切り替え可能でしたねぇ。 何気に使えるツールだ(^^) Posted by: GAMMARAY at 2005年08月31日 10:04
Post a comment









Remember personal info?