TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年08月19日

死人と機械が歩く

ITMediaの特集がおもしろい(かも?)
真夏の夜のゾンビ祭り――『ランド・オブ・ザ・デッド』公開直前講座
一口にゾンビと言ってもそれこそ数多くの作品が世に放たれており、それを主だった作品のみ一挙にまとめてくれたという意味では意義ある記事だ(^^)
他にもJホラーなどはリング(貞子)、呪怨(伽耶子、としお君)をはじめ多くの作品にゾンビが出てくるし、SFチックなところではスペース・ヴァンパイア、バイオハザードなんてのもあるだろうし、バタリアン〜、死霊〜系はそれこそ多くの派生作品が存在している(往々にしてカスい内容だが)。

昨今ではゾンビと幽霊の境が曖昧でロメロ作品なら誰もがうなずくのだが、果たして貞ちゃん、伽耶ちゃん、としお君はゾンビなのだろうか?
いや、そもそもゾンビなるものがブードゥー教だかなんかから来ているのであれば、やはりこの日本にあっては違和感がある・・しかも普通ゾンビはTVから出てきたりはしない。
となると彼女らの存在は一体なんなのだろう? 幽霊?でも足あるし、妖怪?水木しげる作品とはちょっと違うなぁ・・とか考えてみるとちょっと不思議な世界に入り込むのである。

話は変わって先月隊長プロジェクトのメンバーらと沼袋のSさん邸へお邪魔した時に「浦沢直樹のプルートゥが面白い!」ってことを何人かが話していた。
ほとんど漫画を読まない自分でも浦沢直樹くらいは知ってたんやけど、その漫画を2冊ほど現プロジェクトのメンバーから借りて読んでみた。
なんかまったく感じの違うアトムやウラン、お茶ノ水博士が出てきたんやけど、これって元は手塚治虫の原作なんですなぁ〜それを浦沢さんが書くと一気に重くなるのね(^^;
なんかちょっと続きが気になるので、また新しいのが出て誰かが貸してくれたら続きを読んでみよう。

Posted by GAMMARAY at 2005年08月19日 10:06 | TrackBack
Comments
基本的に浦沢さんの漫画は面白いと思う。 でもって最近のモノは重いモノが多い。 モンスターも20世紀少年も読めばはまるのではないでしょうか。 モンスターはアニメ化されてるし、プルートゥも20世紀少年もゆくゆくアニメ化される事は間違いないでしょう。 浦沢作品のアニメ化は結構大変らしいですけど・・・ Posted by: 4649 at 2005年08月19日 10:14
あ、TVアニメ化されたら見たいですねぇ〜また深夜枠になりそうだけど、 MONSTERは面白いらしいですね〜たくさん出てるので手を出してませんが、結構評判なので読んでみたいなぁ〜とは思ってました。 Posted by: GAMMARAY at 2005年08月19日 10:23
そういえば、「ブレイン・デッド」という映画が見たくてたまりません。 ゾンビ映画をひたすらニヤリとさせるべく作られた映画のようで、ジークンドーでゾンビをなぎ倒す神父とか見たくてたまりません。 そして監督が「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンというのがまたオツで。 あー見たい。 Posted by: 黒鈴 at 2005年08月30日 18:05
学生時代のゼミ合宿か何かでみんなで観たなぁ。 なんかやたらとゾンビっぽいのがぶっ殺される映画なんやけど、妙にコミカルだった気がする。 きもいけどね・・ Posted by: GAMMARAY at 2005年08月31日 10:01
Post a comment









Remember personal info?