TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年08月12日

$10,000って100万円ってこと!?

日本でもアナウンスがされたMicrosoft Certified Architect資格ですが、ServerSide.NETでこれについての記事がありました。
この記事の中に、

「The company hasn't finalized the fee yet but provides a guideline in the high four to low five figures, so $10,000 is a reasonable estimate. Most candidates are likely to seek sponsorship from their employers to cover these costs.」

とあるんですが、前後の文章から見てもこの資格を受けるためのトータル費用は100万円以上もするということなんですかね・・この英文にもあるとおり、基本的に個人レベルで受ける類のものではないようです。

しかも公式サイトのCertification Processによると・・
・10年以上のアーキテクト経験
・既存のMCArchitect又はMicrosoft Certified Architect Review Board member の審査
・メンタートレーニング
・Microsoft Certified Architect Review Board へのプレゼンテーションと質疑応答
これらの工程を経て(英文ではさらに細かい記述あり)、最終的にMicrosoft Certified Architect Review Board memberの投票によって、認定されるということらしいです。

正直現状ではまるで太刀打ちできません・・なんかMCP最上位資格系とMCArchitectとの間にとてつもない開きがあるような気がしますが、逆にどのような方々が認定されるのか楽しみです。
もちろん数年後(最低5年以上先)は自分も狙ってみたいですが、100万円という費用については会社と掛け合う必要はあるでしょうね(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年08月12日 10:13 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?