TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年08月10日

パターン指向リファクタリング入門

昼食後ふらっと立ち寄った本屋で面白そうな書籍を見つけたので購入
パターン指向リファクタリング入門
Refactoring to Patterns 』の邦訳本ですね〜さりげなく発売されてましたか(^^;
自分にとっての購入動機は、リファクタリングという作業を如何にしてPMや開発メンバーに理解してもらい、実践してもらえるかってのをうまく説得できる為の材料を得たいというのがある。
「パターン」というキーワードにはみんなとりあえず耳を傾けるが、「リファクタリング」となるといきなり怪訝な顔をされることが多い・・だがそもそも両者はともに関連して話されるべき類のものであるという観点で説明をすれば如何に?ってところへ向けてもう少し自分の理解を深めようと思ったわけだ。
と偉そうなことを書いたけど、正直自分が個人でやる以外ではなかなか周囲のメンバーに「なんとしてでもやれ!」ってとこまでは言えてなかったりして、ちょっともどかしい・・

そういえばちょい前に買ったDBマガジンの「オブジェクト志向とRDBの進化論」を今になって読み始めたり、先日購入したMSCSクラスタリング構築ガイドも読んでるし、自分的にちょっと時間が出来てきたのかなぁ〜、まぁ傍から見られる分には非業務の活動がかなり忙しそうにみられるみたいやけど、本人としてはTechEdの終了とMessageBoardが無事立ち上がって、ちょっとホッとしていたりするのである(^^;
まぁ9月になればまた忙しくなるんだろうけど・・

ちなみに今日は定時であがって新宿コマ劇場に行ってきま〜す。

Posted by GAMMARAY at 2005年08月10日 13:21 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?