TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年08月03日

TechEd セッション当日

朝からINETAのスタディホール担当ってことで向かったんやけど、ずっと抽選券にスタンプを押す作業をやらされてた気がする、ただそのスピードと正確さで何気に自分がINETAのスタンプ王だと思ってます(^^;

それが終わったらいよいよセッションが近づいていくる。
去年のアジャイルライブは人数が多かったのと待機室が文化祭みたいなノリだったのでそれほど事前に緊張はしなかったんやけど、今回はスピーカー専用待機室だったのでそれほど騒がしくもなく、こういう場だと徐々に緊張してきてる自分がいたりする。
んで開始15分前くらいに会場入りしたんやけど、なんか壇上横の椅子に荒井さんと二人で腰掛けて入ってくるお客さんを見る・・あ、Fujiwoさん発見!わ〜い、知り合いがいるとこういう場ではほんとにホッとするのよねぇ〜(^^)
「そういえばFさんも来てくれるってブログのコメントに入ってましたよ」
と荒井さんと談笑、Fさんも・・Fさん・・Fさ・・あれ? いなくねぇ?
う〜ら〜ぎ〜ら〜れ〜た〜(T_T)
ってことでFujiwoさんに見守られながら軽く自己紹介をやってセッション開始!まぁこういうのは壇上に上がって一望してしまえば結構開き直るのよね、自分の場合。

セッション自体は荒井さん入魂のHandsOnLab資料主導で自分は時折割り込みで意見を言ったり説明をするような展開だったんやけど、概要説明、ConfigAB、DAABをやって1回目が終了、う〜ん、この段階でDynamicDatabaseFactoryとDataTierGeneratoryをやる予定だったんやけど、CachingABも含めて時間が足りず・・後半前のインターバルでMooさんとたつごろ〜さんを発見! 馴染みのお酒友達の顔はやはりホッとするなぁ(^^) Fさんはまたいないけど・・

インターバルの打ち合わせで後半の冒頭でDataTierGeneratorだけでもやりましょうっと決めた気がするんやけど、荒井さんが忘れてたっぽい感じで流される・・そしてそのままLoggingABとEHABをやってLoggingAB vs log4netネタと日本語リソースを少し紹介したあたりで後半もほとんど時間なし、う〜ん、RollingFlatFileもcontributionsもServiceLocatorABも出来なかったなぁ〜SecurityABとCryptographyABは当初予想した通り盛り込めずってことでまとめにEntLibとDIの状況、今後のEntLibロードマップは簡単に紹介してしゅ〜りょ〜。
ふむ・・2コマ2時間30分程度でEntLibを拡張機能も含めて説明ってのが土台無理なんだろうけど、とにかく「おわったぁ〜」という安堵感で一杯でしたね。

インターバルとセッション終了後のSpeeker LaunchでMessageBoardsに登録して頂いたnishizakiさん、nagoyaさんにお会いすることが出来、特に最後は17:45で終了して最後のQ&Aが終わった時には19:00前になっててとにかくかなり盛り上がったのが本当に楽しかったです!ってか荒井さんネタ話過ぎ(^^)

ふぅ〜今回のTechEdのセッションの準備やらも忙しかったんですが、自分にとっては本当に良い経験をさせて頂きました。
こういう機会を与えてくださった荒井さんをはじめスタッフの方々、それから聴講して頂いた方々(Fさんは来てないけど)には、心から感謝いたしますm(_ _)m
ただ結局セッションのことで頭が一杯で他のセッションは一切受講できず、やっぱり来年からは普通の参加者として色んな話を聞くほうが良いやって思ったけど。

んで次はがらっと変わってその後の話へ続く

Posted by GAMMARAY at 2005年08月03日 13:55 | TrackBack
Comments
おつかれさまでしたーーー Posted by: 中博俊 at 2005年08月03日 14:24
こんにちは。 裏切り者のFです。(^_^;) ごめんなさいm(__;)m でも悪気は無かったんですよ〜。 ってFて書きすぎ〜〜〜!>とんがりボーイ Posted by: afukui at 2005年08月03日 15:30
お疲れ様です! >anduさんにお会いすることが出来 私、行っていませんが。。 誰かと間違えられたのではないですか?(笑) 来年こそは行きたいと思ってます! Posted by: andu at 2005年08月03日 17:49
> anduさん あ、ごめんなさい、別の方でした(^^; 失礼いたしましたM(_ _)M > 中さん ほんとに終わったぁ〜っていう安堵感で一杯でした。 うまくできましたかどうか(^^; > 福井さん あ、うわさのFさんようやく登場! でもNAgileミーティングの良いネタになりましたよ(^^) Posted by: GAMMARAY at 2005年08月03日 22:57
ネタ話(^^) お疲れ様でした。そして、本当に有難うございました。 これから、EntLib人口を増やすために頑張りましょう(マル) Posted by: arai at 2005年08月03日 23:07
お疲れ様でした。 とても判りやすく素敵なFさんの来ていないセッションでした。 Enterprise Library を実際に使ってみよう、と思わせる内容だったと思います。 Posted by: Fujiwo at 2005年08月04日 02:47
> araiさん いや〜ほんとにお疲れ様でしたぁ〜! プレッシャーがあったり、資料作りに四苦八苦したりと苦労しましたが、とても良い経験になりました。 こちらこそ本当にありがとうございました。 > Fujiwoさん もう同じFさんでもFujiwoさんには感謝感激です! 一番前ってのが良かったですよ、ほんと(^^) Posted by: GAMMARAY at 2005年08月04日 10:01
Post a comment









Remember personal info?