TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年07月19日

EnterpriseLibraryを中核にすえるフレームワーク

PAGチームがEnterpriseLibraryを開発するにあたってベースにしたというACA.NETフレームワークを開発・提供しているAvanadeDennis Mulder氏のブログで、DevDays in the Netherlandsで今年の3月に発表された資料を公開しています。
実はこの資料自体は今年の3月に公開されていたようで、自分としたことが迂闊でした(^^;

この資料によるとACA.NET4.0はEntLibを中核に据えているようなんですが、この中でも特に注目すべきはpptの最後の方にサンプルソースが公開されている、アスペクト実装ではないでしょうか。
以前紹介したEnterpriseLibrary版DIコンテナとも言えるService Container Application Blockはまだ他のApplication Blockとの連携までは出来ていないことを考えるとさすが!と言った思いです。
この資料の最後にあるEntLibの今後の展望についてやはりSOA(Service Oriented Architecture)への対応(あくまで予想レベル)、それからACA.NET5.0(コード名はIstary)ではDSLを用いたSoftwareFactoryをベースに据えるということで、ほんと興味が尽きないんですが、ただ一番注目すべきはAvanadeがACA.NET4.0でEntLibを基幹に据えたということは、結果的にEntLibを公式にサポートするということにもなるわけで、本家MSよりもこのあたりは柔軟なようです。

Posted by GAMMARAY at 2005年07月19日 11:37 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?