TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年06月21日

ちょっと内部をあらってみる

EnterpriseLibraryのHand on Labが公開されたのは既に報告してるんやけど、これの最後にBuild your blockっていうオリジナルのApplicationBlockを開発するシナリオがあるのだ。
ここ最近はその部分のコードを書いたり、ドキュメントを読んだり、サンプルソースを解析したりしてたんやけど、このEntLibってのは内部の動作を追ってみて改めて良く出来ていると思う。
EntLibの各ApplicationBlockは実際の機能を提供するコアモジュールと、構成管理を行うConfigコンソールと連動するデザインモジュールで構成されるのがほとんどなのだが、新しいABをコンソールに追加したい場合は、コンソールのEXEと同じ場所に上記2つのモジュール(DLL)を配置するだけでコンソールに追加できるのである。
要するにConfigコンソールと共にソースからビルドしなくても、コンソール起動時に全て勝手にプラグインされるというのだが、この辺りのカラクリを書くとそれだけでちょっと読み物になってしまうのとまだそれほど理解していないので割愛するが、どうやらIConfigurationDesignManagerの各メソッドをオーバーライドすることで可能なようだ。
家にVisioがないのでExcelで追える範囲での概念クラス図を作ってみたんやけど、一見複雑だがやはり良く出来ている。
これを参考に簡単なオリジナルABを作ってみるとしよう。

Posted by GAMMARAY at 2005年06月21日 23:14 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?