TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年06月03日

悪戦苦闘でも楽しいかも

え〜っと今日はプロジェクトのメンバーみんなで昼ご飯にバイキングを食べに行ったんやけど、その中のプロパーさんと継続的インテグレーションについて色々と話をした。
このプロジェクトはTDD(テスト駆動開発)で開発を行っていき、既に常時結合についてもNAntを検証しているとのこと、そこで最終的に導入を検討しているのがCruiseControl.NETらしい。
CC.NETは中西さんのNWikiが国内での情報拠点になっているんやけど、そのプロパーさんから中西さんの名前が出たので「あ、自分は中西さんとは知り合いですよ〜生まれも同じっす」って言ったらしこたま驚かれてしまった(^^; 他にもメンバー向けにNUnitのガイダンス資料が配られたんやけど、この資料も実は小井土さんが作成された例の資料なんですよね〜「あ、アノ資料を書いた小井土さんとも知り合いなんですよぉ〜」って言ったらまた驚かれた(^^;
と驚かれてばかりもいられなくてなんか雰囲気的にここら辺はおいらに聞けみたいな感じになってくると責任が重いので、自分の方でも率先して調査・検証を行おうと思ってます(^^)

それから実はさりげなく新しいApplicationBlockがリリースされてて、ちょっと概要程度でも書きたいんですが、ぶっちゃけて書くとまだそこまで理解できてないんです・・英語ドキュメントがそれほど詳細ではないため、トライアンドエラーで調査をしてます。
ただDependencyInjectionとDynamicMockいうキーワードがかなり英文に出てくるABなんやけど、とにかく早急に導入手順をまとめて報告します。

ふぅ〜最近は西武新宿線と山の手線の中で3度目の開発技術大全vol5読破を行ってる状況。
vol3〜vol4はまだしもやはりvol5はしばらくすると細部があやふやになってしまうので、定期的に読破するようにしてるんやけど、何度読んでもタフな内容だ(^^;
まぁそうなると1時間以上の通勤時間でエンタプライズアプリケーションアーキテクチャ2順目読破もできるなぁ〜と思ってるけど、本当に読みたいのはImproving .NET Application Performance and Scalabilityだったり、でも1180Pもある書籍を朝の山の手で読むのは既に犯罪というか神業に近いと思うのよね・・(^^;

追記
やば!さらにもうひとつThe Data Mapping Application Block なんてものまでリリースされた!!
しかもEnterprise Lirarary1.1が6月リリースとかって情報も出てるしぃ〜にゃろ〜がんばれ〜オレ!

Posted by GAMMARAY at 2005年06月03日 20:10 | TrackBack
Comments
.NETで継続的インテグレーションの事例が出てくるのはとても嬉しいです♪ もし可能なら、発見したことや質問でも何でも結構ですのでフィードバックを頂きたいなぁ。 > DependencyInjectionとDynamicMockいうキーワードが... むむむ、ApplicationBlockでもDIコンテナが? Posted by: 中西庸文 at 2005年06月04日 23:23
>もし可能なら、発見したことや質問でも何でも結構ですのでフィードバックを頂きたいなぁ。 まだあちらの判断待ちなんですが、私も出来るだけ協力しようと思ってます。 良いノウハウがたまれば良いんですけどね〜 >むむむ、ApplicationBlockでもDIコンテナが? なんとも言えませんが、Mock処理に近いようでただMock対象を外部から変更できるってことかなぁ〜といった印象です。 早急に検証します(^^; Posted by: GAMMARAY at 2005年06月05日 00:56
> 早急に検証します(^^; お待ちしていますよ! とても楽しみです。 Posted by: 中西庸文 at 2005年06月05日 20:12
あ、あと「小井土」さんですよ〜。 Posted by: 中西庸文 at 2005年06月05日 20:15
あ! ほんとだ間違ってる・・ 気付かれない内に直しておきます(^^; Posted by: GAMMARAY at 2005年06月05日 21:18
Post a comment









Remember personal info?