TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年05月21日

バランス感覚

菊池さんのBlogから川俣さんの「この状況を把握した上で信じているのか? XML SchemaやWebサービスが当たり前だと思っている人達へ!!」を読んでみる。
自分もWebサービス = 疎結合みたいな構図は現状では有り得ないと思ってて、それについては前回のプロジェクトで.NET側とJava側とでXML Schemaに強く依存したが故に定義の変更が大きく影響してしまうという「スキーマショック」を何度か経験し酷い目にあったことに起因してるわけなんやけど、結局は本来の売り文句であったダイナミックに疎に結合なんて誰も信じてないような気がする・・この議論自体に深く関わる気はないけど、前の飲みの席でもSOAについて同様の企業押し付けの理想論が一人歩きしてないかい?って話になった。
他にもあげれば先日某コンサルタントの方と話す機会があったんやけど、VS2005TeamSystemに関するMSの戦略についても同様の意見を聞いた気がする (ってかこれはあまり覚えてない)

自分のように割と何か(自分にとっては.NET)に依存気味な人は往々にして理想論(ともすれば誇大妄想)を鵜呑みに宣伝しがちではあるけど、重要なのは冷静な分析力・判断力と技術に中立であること、すなわちバランス感覚ということなんだろうね。

あ、バランス感覚ってことは虎もか(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年05月21日 11:19 | TrackBack
Comments
>前の飲みの席でもSOAについて同様の企業押し付けの理想論が一人歩きしてないかい? 激しく同意します。 デブサミ2005で某大手SiのSOAのセッションを聞いたときの印象がまさしく理想論でした。且つこんなシステム誰が使うんだ、なんだか大きな話だなあと聞いてて眠くなりました(笑) ところでCTCは社内基盤にSOAを採用したみたいですね。 ではでは Posted by: kota at 2005年05月21日 21:37
何物にも売り文句は大事(w Posted by: 中博俊 at 2005年05月22日 00:06
まずは実行環境の整備を行ってから大風呂敷を広げてみせる、それから徐々に成長していければってことなんでしょうね。 ちょっと面白かったのが先日の飲みでSOAにせよ、疎結合Webサービスにせよ、グリッドによる分散システム(?)にせよ、こういったことは共産主義な形態の方が導入は早いかもみたいな(^^; Posted by: GAMMARAY at 2005年05月22日 13:18
Post a comment









Remember personal info?