TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年05月02日

めっちゃ有意義だった二日間 (日曜編)

んで日曜も朝10時過ぎから勉強会を開始。
まずはJDBCを使ってHSQL (100%ピュアJavaなDB) にアクセスするところから始まって、DAOを意識したパターンへと向かい、最後は来ましたORマッピングの雄 「Hibernate
これこれ前からやってみたかったんだよねぇ〜.NETではDataSetを使うことが多い為、こんなORMフレームワークなんて業務では使わないから、隣の畑のこととは言え結構興味があったのだ(^^)
ってことで4時間ほどぶっ続けでHibernateを触ってみたが・・Hibernateに限らずORMフレームワークと呼ばれるものが目指さんとしているGOALは良く分かる。
表形式のテーブルとクラスとのマッピングをある程度抽象化し、開発生産性を向上させる。
今回使ったHibernateは4月18日にリリースされたらしい最新版でJ2SE5.0の新機能であるアノテーションを使ったマッピング操作が可能となり、それなりには使いやすくなったらしいが、それでもやはりまだ敷居が高いという印象を受ける。
簡単なレベルであればとても扱いやすく感じるのだが、例えばテーブルのJOINやりレーションが存在するテーブル間の操作となるとアノテーションの記述量が増えてしまう、実際の開発の現場でこれらを意識しながら実装し、且つ保守し続けるには使用する側にかなりの知識が要求されることになるかもしれない。(それでも慣れの範疇かもしれないという感想は持ったけど)
.NETというよりもADO.NETではDataSetを使ったデータモジュールパターンを前提にしていることで、特に型付Datasetを仕様すればDB (正確には非接続型のDataset) へのアクセスを抽象化できるという発想で設計されている為、NHibernateなどはあるにしてもそれほど脚光を浴びることがないのだろう。
HibernateはEJB3.0の中核技術へと昇格したとのことなので、今後EJB3.0を含めてどのように発展していくのか、そしてNHibernateなどの動向ってか.NETにおけるORMの動向についても注目しておいた方が良いかもとちょっと思った。

日曜はHibernate実習がもたついた為、勉強会が終わったのは夜の9時半だったんやけど、終わったあとは飲みの席で今後の勉強会のやり方や、今後取り上げるべきテーマについて大盛り上がりだった(^^)
候補としては、以下のようなのが挙がっていたようで、
・ASP.NETとJ2EEを対決する視点としてではなく認める立場でやってみる
・散々J2SE5.0 (Tiger) をやったので、次はC#2.0! (これは自分が言い出しことではない)
・学生らでモデリング大会! (これの要望はかなり高いようだった)
・J2EEアーキテクチャを俯瞰してみる
・今回時間がなくて出来なかったけどSpringフレームワークやSeaser

とにかくどれもこれも面白そうなので、ここは是非ともやってみたいし、やっぱり大学的にJavaな人たちが多いんやけど、.NETやC#に対する関心がかなり高いというのが良く分かった。
自分がこういった勉強会に参加するのは 「ライバルを知らずして.NETを語るなかれ」 ってのがあるからで、Javaな人たちにとっても 「ライバルを知らずしてJavaを語るなかれ」 てのがどこかにあるのかもしれないね(^^)

とにかくこの二日間の勉強会は非常にタフではあったけど、めちゃくちゃ有意義な二日間でした♪
実は金曜にもJ2SE5.0 (Tiger) の勉強会が開かれてたんやけど、3日間ぶっ続けで講師をしてくれたozどんには感謝である(^^)/
あんたは凄いわ。

PS ちなみにHibernateはハイバネートと呼びます。

Posted by GAMMARAY at 2005年05月02日 01:22 | TrackBack
Comments
今回は、イッチーに助けられた結果になった。 あんたが、居なかったらきっと失敗してたわ。 感謝、感謝。 次回も、よろしく。 Posted by: oz at 2005年05月02日 18:29
うわ〜、休出している間にトンでもなく面白い勉強会があったのですね(T_T)。 ここに書くべきか判らないけど、是非次回は参加したいです。 Posted by: 3年生 at 2005年05月04日 22:52
>ozどん いやいや、あれはタイミングだけの話ですわ(^^; とにかくまたドンドンやっていきまひょ! >3年生さん 是非いらしてください。 って部外者の自分がいうのもなんですが、既に飛び入りで参加してる3年生の方もいましたからね(^^) Posted by: GAMMARAY at 2005年05月05日 18:41
Post a comment









Remember personal info?