TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月21日

職業目標のために実施していること

今度は@IT/自分戦略研究所のアンケート記事から。
ITエンジニアであることの“喜びと不安”とは?
ここでちょっと気になったのが、最後の方にある"職業目標のために実施していることは技術スキルの向上"のとこなんやけど、まぁ上位にきてるのは
・IT技術スキルの向上
・IT関連の資格取得
とある、ちなみにヒューマンスキルなんてどうやって学習するのか俺は知らないが・・

ただここで思うのは真の意味でITスキルなるものを磨きたいのであれば、もっと外に目を向けた方が良いということ。
社内で勉強会をやろうが、自分書籍などを読んで学習しようが、所詮そんなレベルは井の中の蛙でしかなく、特に業界全体での自分のレベルってのを知る (または思い知る) ことからスキルの向上ってのは始まるのではないだろうかと自分なんかは思うんやけど。

あと自習の項目に・・

・いままでやってきたシステムの問題の洗い出し、フレームワーク化、ライブラリ化をして自分の資産にする

これは論外だ・・自分だけの資産にしてしまったところでそれは独善的な妄想に過ぎないわけで、それを広く公開し、他の方々とあ〜でもないこ〜でもないと議論することがこれまたスキルの向上に繋がると思う。
そもそも自分だけのライブラリやらフレームワークってなんの意味があるんだ?

この辺の認識、価値観ってコミュに参加してる人たちと、そういったものに関心をまったく示さない (又は否定する) 人たちとでは明らかに差かあるよね。

Posted by GAMMARAY at 2005年02月21日 18:42 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?