TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月05日

少しずつ輪が広がれば

enterpriselibrary.jpを立ち上げてから先日のデブサミでも何名かの方々に声を掛けて頂いたんですが、Web上でも最近になって以下のサイトから応援トラックバックを頂きました!

福井 厚のBlog
OPC Diary
中の技術日誌

何気に一人でせっせと頑張っているわけですが、こういった声援は本当にうれしいですし、俄然やる気も出てきます!
自分も結構楽しみながらやってるので、いつか皆さんと色々とEntLibやらでお話が出来たら良いなぁ〜と思ってます(^o^)

-----------------------------------------

話は変わって先日のDevelopers Summit 2005のINETAイベントに参加して思ったけど、みんな次期環境について良く調べてるなぁ〜と。
自分はず〜っとAgile、P&P、AB、MCPに注力してた為、あまりC#2.0やらASP.NET2.0やらVS2005については検証とか出来てないもんで感心しきりでした。
まぁ最大の原因はDVDドライブがなくてせっかくもらった評価版をインストできないってことなんですけどね(^^;
TeamSystemについては会場でもらったレジュメにも色々とキーワードが掲載されてます。
個人的にはTeamSystemを中心に据えた次世代環境がMicrosoft Solutions Framework (開発プロセス)、やpatterns & practices (アーキテクチャ)、SOA ベースのシステム設計、プロジェクトマネジメント、ビジネスモデリングあたりをどう組み入れていくのかなど興味が尽きないんですが、ほんとこういうイベントに参加すると時代の潮流ってのを直に感じることができて良い刺激になりますよ(^^)
ただひとつ言えることは共通意思の下にあらゆるフェーズが統合されていくのだとすれば、今後はより包括的なアプローチでのぞむ必要があるわけで、これって導入レベルとしてはなかなか難しいなぁ〜と思ったりもする。

そういえば隊長が言ってたけど、「今度MSの人間がやってきてSQLServer2005が如何にOracle10gよりも優れているかを話しに来るから、なるべく出席するように」というメールが上役から全部署に飛んでたらしい・・さすがに荻窪タワーくらいの大手ベンダーになると直接MSの人間が啓蒙に来るんだねぇ。
とりあえず隊長は出席するらしいけど、飯の間中2005を2003って言ってた・・それはWindowsServerだって(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年02月05日 15:15 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?