TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月04日

馬場 経由 表参道行き

っちゅうことで今日は有給休暇で仕事はお休みなんやけど、11時に高田馬場へ行かないといけないのでいつも通りに起床、それでもスーツじゃないだけ全然良いけど。
一応余裕を持って向かったんやけど、案の上道に迷って滝が流れるような有名なビルに向かうはずが何故か駅を一周・・結局ギリギリについてしまった。
う〜ん、馬場はなんかいっつも迷ってる気がする・・とまぁそれはともかくここに来た目的はMCP受験、
科目は70-320で要するに分散システムに関連する試験なんやけど、ぶっちゃけ難しかった・・ってか英語対策本やiStudyよりも難しいというか、コアな問題も出てて「んなもん知らね〜よ」って問題もいくつかあったなぁ・・特に前半にXML関連のADO.NETの問題が10数問連続で出たので正直ダメかと思った(^^; こういう試験センターって色んな試験をやってるみたいで、CCNAやOracleを受けに来てる人もいたなぁ、ほんと皆さんお疲れ様ですね。

そこでなんとかかんとか試験を済ました後はそのまま原宿へ。
向かうは青山ダイヤモンドホールでとりあえず表参道をひたすら前進! 結構歩いたけど、これだけまんま直進だと道に迷いようがないのであっさり到着してしまった(^^)
自分は3:15分からのセッション参加だったので、青山ブックセンターで「dotNETマガジン」と「SEのための英語力」を購入し、カフェで時間潰し。
この青山ブックセンターってWebデザインやイラストの書籍が多かったのがちょっと面白かった、この辺りってWebの会社多いからねぇ〜。

さて会場Cは結構満員で入ると既にスピーカーの中西さんと福井さんが壇上でスタンバってました、こういう時にスピーカーの方々が知り合いでちょこっと声を掛けてもらえるとちょっとだけ他の視聴者らよりも優越感を感じたりするんだなぁ〜(^^)
ってかこのセッション面白すぎ!こんなに笑いが飛ぶのも珍しいんじゃないかなぁ〜お二人の笑劇場は関西人の自分から見てもなかなかポイント高かったっす!
ただ内容はかなり本格的でTDDからNMockへ移るところは自分もじっと食い入るように見てました、NMockは使えるなぁ〜今回のプロジェクトでは特にってもう遅いけど・・
いやはや、本当にお疲れ様でした (^^)
あ、そうそうセッション終了後にサテライト生の方に声を掛けてもらいました!日頃はほとんど話す機会もなかったんですが、なんとバリバリ.NETをやってるということで、それならもっと色々と話をしとけば良かったなぁ・・夜学に来てくれれば良かったのぃ〜(ーー゛)

その後はINETAのお祭りイベントに参加!
パネラーがほとんど知ってる方々なので面白かった〜喋りもそうやけど、特に豪華(?)商品を賭けたプログラム対決は特に。
まずは小野さんが「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」で紹介されているJavaのトランプゲームフレームワークをC#に事前に移植してて、それを時間内にC#チームとVB.NETチームが独自に拡張して、最後にそのプログラムを使って 7並べゲーム で対決するという趣向なんやけど、C#チームは戦略的アルゴリズムだとかで頭からスクラッチ開発!対してVB.NETチームはNUnitを使ったTDD (テスト駆動型開発) という前者がテクニカル重視、後者は設計重視という構図で見応え十分!
(ちなみに上記書籍の著者の方も見に来られてました、それをスクラッチで変更していくんだから、ほんとリアルですわ)
結果的にはC#チームがやや優勢でゲーム対決は終わったんですが、この短時間でここまで持ってくる両チームの手腕に脱帽です。
いやぁ〜ほんと今日は楽しかったです (^^)/

おっと、なんかもったいぶってますが、MCP合格しましたよん♪
これで3科目合格で晴れて上位のMCAD (Microsoft Certified Application Developer) に認定されました♪ 思い起こせば某.NETのMLで、ある方 (アメリカ在住) がメールの署名にMCADと書いてて、それでどうやって勉強するべきかアドバイスを求めるメールを書いたのが約1年以上前・・ようやく自分も取得できましたよ。¥(^^)¥
今度名刺にロゴを入れてもらおっと。

と言ってもこれで終わりじゃなくて、.NET系MCPは更に上のMCSD (Microsoft Certified Solution Developer) が存在するわけで次はこれを目指して70-229「SQLServer2000 Database Design」試験に向けて新たに勉強を開始しようと思います。
T-SQLについては徹底的にやりたかった分野でもあるので、出来れば3月頭での合格を目指そうと思います、まぁこの業界に来てからひたすらSQLServerのみを触ってきたので、その経験も多少は活かせれば良いんですけどね。

ってことでEntLibと平行して頑張ります!

Posted by GAMMARAY at 2005年02月04日 01:10 | TrackBack
Comments
MCAD合格おめでとうございます。 意外に難しいですよね。 だからこそ、価値も感じるってもんです。 Posted by: たつごろー at 2005年02月04日 07:53
昨日はセッションに参加していただき、ありがとうございました。壇上からお顔を拝見することができ、なんだか安心できました♪ MCADおめでとうございます!! MCSDに向けて頑張ってください。 Posted by: 中西庸文 at 2005年02月04日 09:19
ありがとうございま〜す! 昨日はちょっと用事があり早々に帰ってしまいましたが、またいずれELの話やらなんやらで(^^) 継続してMCSDに向けてがんばります! Posted by: ichikawa at 2005年02月04日 11:00
MCSD合格おめでとうございます! デブサミのセッション楽しんで頂けたみたいで良かったです。 終わってから市川さんと飲みながらゆっくりお話したかったんですが、残念です。 またぜひご一緒しましょう! Posted by: afukui at 2005年02月04日 21:24
すいませ〜ん m(__)m ちょっと用事があったものですから、撤収のゴタゴタに紛れてご挨拶も出来ず会場を去らなければならなかったもので・・ ただ今度お会いするときはELを中心にごっそりと酒のネタを携えて行く所存です(^^) Posted by: ichikawa at 2005年02月04日 22:51
MCAD おめでとうございます! 今度の機会には、ぜひ EL ネタを聴かせてください。 Posted by: Fujiwo at 2005年02月06日 07:41
ありがとうございます! 是非次の機会にでも(^^) Posted by: ichikawa at 2005年02月06日 11:19
Post a comment









Remember personal info?