TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年01月12日

ベンチャーの土壌

先日某商社に行ってる友人が、某IT系ベンチャー企業S (タレントのOMの旦那さんが社長をやってる会社、ちなみに英語表記ならC) に営業の人らと数人で仕事で出かけたらしい。
どうやら、S社がオンラインショッピングのプロジェクトを立ち上げるとかで、企画提案ということらしいのだが、女性向けのショッピングサイトということでS社のプロジェクトのメンバーはみんな20代半ばから後半くらいの女性のみだったらしい。
そしてその友人曰く、
「出てくる人がみんなモデルみたいだった・・」
ということらしく、とにかくみんなスーツをビシっと着た若手キャリアウーマン調 + モデル並の容姿ってことなんだとさ。

ただその企画自体はさすがにココでは書けないけど、とにかく商社の営業らから言わせると子供の遊びレベルのものだったらしく、多くは語らないけどまぁそういうこと。
確かにこの会社は名前は結構有名なベンチャーで会社サイトを覗いてみると、確かに若い社員がほとんどのようで、企画の内容はともかくとして、そういった若手にまずはチャンスを与えるという会社の風土がこういったITベンチャーを大きく成長させているんだろうなぁとも思った。

まぁこの話を何人かにしたら、みんな
会社の女の子がみんなモデルみたいってマジかよ〜!
みたいな反応しか返ってこなかったけど・・いや、俺が話した内容の本質はそこじゃないだろ(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年01月12日 00:56 | TrackBack
Comments
モデルみたいって、マジっすか!! やる気ででますなー 内容なんて問題ないっス、モデル並の容姿ならば・・ Posted by: 幽霊 at 2005年01月12日 10:18
このスットコドッコイめ。 同じプロジェクトに入って引っ掻き回された挙句、残りの数名がデスマーチに陥る光景が容易に目に浮かぶわ。 まぁ確かに、それで仕事もマジできるってことになるとモチアップにはなるよなぁ(^^) Posted by: Ichikawa at 2005年01月12日 11:02
こんにちは(^^) このS社の社長であるF氏の本を数年前、偶然手にした時は、この人がOMさんと結婚するなんて思いもよりませんでした。OMさんは一時期ファンだったのになあ(笑)あ、済みません本質を外したコメントでorz #OMさんがいい女かどうかというのは人によって様々だと思いますが、出来る男にはいい女が付くってことで〆させて頂きます(汗) Posted by: kota at 2005年01月12日 14:35
>出来る男にはいい女が付くってことで〆させて頂きます(汗) この〆は何気にきついなぁ〜(^^; Posted by: Ichikawa at 2005年01月12日 14:37
え〜、私の左にも派遣社員の女性来ました。 モチベーションさっぱりあがりません。 「だって、その人事務で雇ってますから〜!」 #俺の仕事は微塵も減ゃしねー。減るのは上司の事務仕事だけだ #あの程度の業務なら「俺なら余裕で」こなせるんだが。 ちなみに、とうとう両親から「そんな将来無い会社、とっとと辞めなさい」言われました(w Posted by: やた at 2005年01月12日 19:47
良かったやん、すぐに人が入って。 賑やかなのはええことやで。 Posted by: Ichikawa at 2005年01月13日 01:11
Post a comment









Remember personal info?