TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年11月14日

ご当地の踏み絵

これみんなやってみ。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

ちなみに兵庫版で分かりやすいやつ抜粋

・京都は好きだが、大阪は嫌いだ
・「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
・駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
・大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
・ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ
・ 大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
・それで、新快速に乗ればもしかしたら、うまく連絡できるかもしれないと思って失敗する。
・兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
・甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
・したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
・JR姫路駅ホームのそばが好きだ。
・兵庫県警は最強だ。
・スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
・「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
・電化製品は星電社、だった。
・「甲南漬け」とは漬物ではなく、小学校からの甲南大生のことが思い浮かぶ。
・友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
・姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
・中学生のときは丸坊主だった。
・小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
・姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
・さらに一連のそごう関連のニュースで「ヤマトヤシキ」の名前が全国に流れたときは正直いって失笑してしまった。
・「豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。
・尼崎市は大阪府でもいいと思う。
・サンテレビはタイガース中継しか見ない。
・神戸製鋼とワールドは自慢。
・播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。
・秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。
・日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
・ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
・オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
・なので、オリックスが『イチローがいた球団』もしくは『ヤワラちゃんの旦那がいる球団』と言われても、痛くも痒くもない。
・ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
・正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。

まぁすべてが当てはまっているわけじゃないけど、納得するやつってことで。
ちなみにFAQにも書かれてるけど兵庫県って地域によって強烈に地域性が出るから、あまり県民性って統一されてないんだよなぁ〜兵庫北部の但馬、兵庫西部(姫路含む)の播州、それから兵庫東部の神戸地区って感じで。
まぁこれは地元民にしか分からんかな。

ってか大阪版最高におもろい(^^)

Posted by GAMMARAY at 2004年11月14日 15:07 | TrackBack
Comments
σ(^_^)w埼玉出身だけど、ぜんぜんわからない。。。 Posted by: かずえ at 2004年11月14日 22:39
これって、私への呼び出しコールと取ってもよろしいのでしょうか(笑) #ちなみにほとんど当てはまりますが(失笑) Posted by: 中西庸文 at 2004年11月14日 23:04
> σ(^_^)w埼玉出身だけど、ぜんぜんわからない。。。 まぁ県民つっても近所の市町村くらいしか分からんもんなぁ > 中西さん 兵庫ネタは自分と中西さんしか分からないですもんねぇ〜豊岡の話は爆笑しました(^^) Posted by: GAMMARAY at 2004年11月15日 11:16
Post a comment









Remember personal info?