TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年10月19日

MSFプロセスモデル

とりあえずMSF(Microsoft Solution Framework) についてのホワイトペーパーが一通り翻訳化されたみたいですね。
全て印刷し終わったので、そろそろ自分も熟読フェーズに入らないとなぁ〜と思いながら眺めてみたんやけど、チームモデルの方をさらっと読んでアジャイルとややバッティングする内容なのかと思い身構えたものの結局従来のウォータフォールとスパイラルの最良の原則を組み合わせたモデルというところに落ち着きそうな感じですね。
開発フェースのみに絞って言えば、XPのようにペアやオンサイト顧客のようなかなり踏み込んだプラクティスはないが、より現実的な解として提起されているようです。

このホワイトペーパーを全て合わせて眺めてみるとなかなかMSFも面白いかもしれません、どうせ後の試験の範囲でもあることだし、これもなんとかものにしたいですね。

追記
MSF Sample Project Lifecycle DeliverablesにMSF導入時のサンプルドキュメントがありますが、MSF自体をMSが導入しているということはこれって実際にMSが使っているドキュメントテンプレートということなんでしょうか。
英語版なので実用性はありませんが、日本版も作ってもらえると文書基準として参考になるんやけどなぁ〜

Posted by GAMMARAY at 2004年10月19日 12:39 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?