TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月10日

70-320対策をどうするか・・

今日はTech・Edはお休みすることにして、せっかくの平日夏休みなのでせめて一日くらいはのんびりしようと思ったり。
んで70-320試験 Developing XML Web Services and Server Components with Microsoft Visual C# .NET and the Microsoft .NET Frameworkについて色々と情報を集めてみたのだが、やはり問い合わせてもiStudyは320については対応していないらしく、当然日本語対策本は皆無 (まぁこれは.NET系資格は一冊もないんやけど) しかも出題範囲がXML WebService、.NET Remoting、Serviced Compornent と完全に分散システム系なのである。
Serviced Compornentは前々回のプロジェクトでかなりやったのである程度は知識があるが、WebServiceとRemotingは多少業務でやった程度だし、とてもじゃないが資格レベルにまでは達していない・・過去2つはiStudyで出題範囲をある程度予測してMSDNやら各種技術書籍で勉強し、最後は英語対策本を解いていくというパターンだったが、今回は傾向自体も全く読めないときた・・まぁまずはMS公式解説書のXML Webサービス構築ガイドを購入するしかないか、Remotingは唯一の書籍は既に買ってあるので後はdotNETマガジンを参考に、Serviced Compornentは・・完全にMSDN頼みだな。
こういっちゃなんやけど前2つの試験よりもこれはかなり難しいかもしれないなぁ(T T)
ただ最終的に目指すMCSD.NETはなんといっても70-300 Analyzing Requirements and Defining Microsoft .NET Solution Architecturesがある。
これの唯一の対策は・・patterns & practicesを隅々まで理解すること であるらしい・・まぁまだ先の話やけど年内にAAfN本が出るのは本当に心強いよ(^^)
さてと早速今日あたりから320へ向けて勉強をはじめるとしますか・・

Posted by GAMMARAY at 2004年09月10日 13:10 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?