TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月10日

行くぞ!アジャイルライブ!! 第二部

アジャイルライブ 会場へ向かう途中にちらほらお客さんが並んでいるのが見えたが、人集まるかなぁ〜ってちと不安になりながら会場に入ってびっくり!何気にひろ〜〜〜い!!
しかもイベント設置の人達が所狭しと準備をやっていた為、なんか本格的だなぁ・・とちょっと焦る。
各自がそれぞれの準備に取り掛かったところで、緊張をほぐす為と ふるまい酒が配られたり(^^) ちなみに俺はというと別に強がりとかじゃなくて特に緊張はしなかった。
う〜ん、何気にこういった雰囲気を楽しんでたってのもあるんだろうけど、ガキの頃から生徒会やらなんやらで人前で話すのは多少は慣れてるってのもあるのかも、大学卒業後に入学した専門学校でも総代でスピーチしたし。
でもいざ会場がオープンになってお客さんが雪崩れ込んで来ると、ありゃ〜なんか俺とんでもないところにいるようなぁ〜って気持ちにはなったけどね(^^)
軽い自己紹介が終わった後はいよいよライブ開始! なんやかんや言ってもはじまっちまえば後は野となれ山となれである、準備段階で色々とネタを仕込んだりしていたんですが、いざやってみるとうまくいかないもんですねぇ〜俺の場合初めての経験ってのもあるし、個人的な反省は色々とあるんですが、イベントとしては大成功だったと思ってます(^^)/
何気に170くらいのお客さんが来たし、質問タイムでも4,5人の方からアジャイルについての質問が飛んできた (ちなみに質問者にサクラはいません)
ここで感じたのはどこの現場でも共通の問題を抱えており、なんとかしてその打開策を見つけたいってことでは同じだってこと、後は踏み出す勇気と周囲の理解だけなんだよなぁ・・。

おっとそうそうライブ後半から気付いたんですが、同じ東京サテライト校の学生でJavaDeveloperの編集者でもあるY田さんを壇上から発見!!
「あぁ〜Y田さん来てるやん!」って一瞬マイクで叫びそうになったのはここだけの秘密である(^^)
その後に企画リードの小井土さんとY田さんと俺でしばし喋っていたのだが、俺としてはとても不思議な組み合わせだと思った。
この続きは今週土曜の大学で(^^)

終わった後はどこのチームも安堵の表情って感じで、どこも上々の出来だったようだ。
ホテル会議室でのミーティングで全員が勢ぞろいしたけど、今回のイベントには多くの方々が関わっていたんだなぁ〜と思うとほんと感動した。
INETAは確実に進化しているという実感をもった瞬間でもあったな。

最後はランドマークの地下で打ち上げ!
いやいや酒も料理もうまかった! これぞ醍醐味って感じだすな(^0_0^)

あ、そうそう次のINETAミーティングは10月15日らしいが、今度はMSのVB.NET開発チームの面々がINETA Japanを訪問しに来るらしく、MSMVPらも交えてやるらしい。
当然通訳ありらしいが、俺もいくつか聞きたいネタがあるので楽しみしていよう。

だが話はこれで終わらない・・

Posted by GAMMARAY at 2004年09月10日 02:39 | TrackBack
Comments
早く、MVP狙えって(苦笑) #俺?俺は100%無理だが。(セキュリティーとかネットワークがらみの人)彼らの足元にも及ばん。 Posted by: やた at 2004年09月10日 10:11
MVPは狙ってなるものでも、なれるものでもないと思うんやけど、ただエンタープライズライブラリが出たらちょっと考えてみる。 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月10日 10:37
Post a comment









Remember personal info?