TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年08月02日

そういえばチャリ屋には値札がないよな

昨日チャリンコのチェーンが外れてしまい、色々触ってみたけどどうしても直らない。
これは手に負えそうにないということで今日仕事が終わってからチャリンコ屋に行って直してもらうことにした。
結構複雑だったらしく、徹底的にチェーン周りを分解されたのだが、まぁ15分ほどで完治! んでもって気になる修理代は1500円だったわけだが、ふと考えてみるとこの自転車の修理代ってのはなんとも微妙でほとんどの店に値段とか書いてないんだよね。
大体パンクは1000円くらいってのが姫路〜京都〜東京と渡り歩いた結果、全国的な相場であるらしいというのは分かったが、今回のようなチェーン直しなんてそれこそ店によってマチマチのような気がする・・あ、誤解のないように言えばこの1500円が高いというわけでもなければ、この店がぼったくってると言ってるわけではなく、お店の人はとても親切な店員さんだったわけで、1500円というのは十分許容範囲内だと思う。
にしてもどこの店にしてもせめて基本的な値段くらいは書いといてもらいたいよなぁ〜別にクルクルと回らない「へい、おまち!」の寿司屋じゃないんだからさぁ〜。

話が逸れるが俺は生まれてこの方クルクルと回ってない寿司を食べたことがない!
なので寿司と言えば回ってないと食べた気がしないのである、故に小僧寿しなんて出前で注文しても、どうも何かが足りない気がする。
まぁ俺に言わせれば回らない寿司など、止まってるメリーゴーランドとこれに似たり!ってなもんだ。

まわる〜ま〜わる〜よ時代〜はまわる〜♪ (中島みゆき 「時代」より)

Posted by GAMMARAY at 2004年08月02日 21:26 | TrackBack
Comments
パンク1000円って高すぎると思うけど…… 個人的な感覚じゃ500円ぐらいかなぁ。 チェーン関係は切れたのでない限りは自分で直してた(高校時代自転車通学往復20km) ちなみに、俺が回転寿司を初めて食べたのは、実はほんの6年前。 Posted by: DDT at 2004年08月02日 21:56
500円ってのはかなり破格じゃないですかね。 俺も色々な自転車屋に行きましたが、ほとんど1000円くらいだったような。 そういえば日経チャリがバンクした時も1000円だったような・・ 俺も高校時代は自転車をひっくり返してチェーンは直してたなぁ〜ただ今回はかなり分解工具がないとなんともならなそうでした。 だからちと高い値段だったのかも Posted by: GAMMARAY at 2004年08月02日 23:03
自分の近所の自転車屋も基本500円でした。 5箇所以上パンクしていたときは、1000円請求された。 美登利寿司とかなら、3000円で食べれますよ。 銀座でも3500円で食べ放題とかありますし。 安くて旨くて止まってる寿司屋は、探せばいくらでもありますよ。 Posted by: Overmars at 2004年08月03日 10:23
あれ?ここにきて500円説が出てきたなぁ やっぱりチャリ屋は不思議だ 食い放題なら黒潮市場に行ったことがあるけど、俺が いってるのは値段がまったく書いてない店のこと。 そら安い店ならいくらでもあるよ Posted by: GAMMARAY at 2004年08月03日 12:48
「時代」は、薬師丸ひろ子で初めて聴きました。 Posted by: Overmars at 2004年08月03日 13:58
薬師丸ひろ子って映画? ダウンタウンヒーローズかや? Posted by: GAMMARAY at 2004年08月03日 15:01
パンクって自分で直すものじゃないの? 自転車屋に行くのが普通なの? Posted by: かずえ at 2004年08月03日 19:37
私の場合、パンク修理は自転車屋さん任せですが、 私の弟は車&バイクフリークで、機械いじり大好き なので自転車のパンク修理なんて朝飯前です。 ということで パンクが起きると 兄は自転車屋でパンク修理 弟は自分で直す >自転車屋に行くのが普通なの? 普通かと思います。 一度自分でパンク修理を試みましたが パンク修理が大変難しいものであるこ とを認識させられました(^_^;) Posted by: kota at 2004年08月04日 00:30
チャリのパンクを直せたら自転車屋が開けまんがな。 まぁやって出来ないことはないような気もするけど Posted by: GAMMARAY at 2004年08月04日 00:35
私自分でパンク直せるよ・・・ かなり簡単だよ・・・ Posted by: かずえ at 2004年08月04日 16:10
>私自分でパンク直せるよ・・・ >かなり簡単だよ・・・ 私は自分でパンクさせることは出来ますが パンクの修理は出来ませんでした(T_T) Posted by: kota at 2004年08月04日 16:17
とういうことでチャリの修理は地域差と個人差があるという結論に達しました。 しかしパンクを個人で直す人を初めてみた。 Posted by: GAMMARAY at 2004年08月04日 19:40
Post a comment









Remember personal info?