TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年08月01日

大学について決断せねばな。

6月末くらいから色々と考えてたのだが、時期も8月に入りそろそろ進退を決める必要がある。
進退というのは簡潔に言えば大学を続けるか辞めるかってことで、今は後者に大きく傾いている次第ではある。
問題は学費に見合うなんらかの知識的、技術的メリットがあるかという点に主になるのだが、この点では残念ながらそれほどあるとは言えない・・これが二十歳の頃の大学生活であれば、まぁ大学生ライフ満喫ってのもありかもしれんけど、生涯2度目の大学とあっては やはりココでしか得られない何かが欲しいわけで、俺の場合ただ講義を受けるだけで満足するわけにはいかないんだな。

それでもこの数ヶ月でオモロイ面々と知り合えたことだし、なんらかの形で繋がりを持ちたいとは思ってますけどね。
まぁぶっちゃけ夜学参加なら、わざわざ学費を払う必要もないわけだし。

それに.NETとJava・・両方を極めるにはどちらも既に巨大に成りすぎてますわ・・これは俺の読みの甘さだな・・

まぁ前BLOGにも書いたけど、デジハリ大学院の様子を見聞きして最終的に決めたような気もするなぁ・・あそこはストイックですよ、色々な面でね。

Posted by GAMMARAY at 2004年08月01日 23:26 | TrackBack
Comments
ちょっと驚きました。講義だけでは物足りない...ということなのでしょうか...。私はJavaについていけてないという面で挫折ぎみでどうしようかと思いましたけど...(ここだけの話) Posted by: chieko at 2004年08月02日 14:13
そうですねぇ・・どういう勉強方法を選んだにせよJavaの習得に時間が掛かるのは同じだと思いますが、ただ現状の講義形式であれば独学でやれる範囲かと・・現に5月くらいでJavaをとおり越してStrutsやJSP/サーブレットを勉強していてもう後期の内容を一部やっちゃってるもんで(^^; そういうのもあってちょっと先が見えてきたかなぁと。 自分としてはJavaの文法をマニアックに突き詰める必要性って感じてなくて、あくまでJ2EEのアーキテクチャを俯瞰できればと思ってましたが、これはやはりJava経験者らとの議論なくして理解はありえないと・・ となると夜学でってことになるかと思いますが、なかなかそういう形式になってないのが実情ですし、それにこれは通常講義外の範囲ですからねぇ。 となるとどうしても学費を払う必要性を感じないんですよ・・ちょっと厳しいですが、まぁ今の講義のやり方自体は多様なニーズにこたえるということで最大公約数的な内容と学校側が判断したんでしょうが、残念ながら私はその範囲外だったようです。 学ぶというのもなかなか難しいものですよね・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年08月02日 16:20
Post a comment









Remember personal info?