TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年07月27日

ASP.NET vs Struts

@ITでASP.NET vs. Struts フレームワーク徹底比較なんて特集をやってますね。
まぁこの内容であれば別に vs とかって煽る必要もないとは思うけど、この方が関心を持たれ易いってことでしょうか(^^;

今更言うまでもないけど、確かに.NETは実質単一フレームワークであるのに対してJavaには、
・Apache Struts
・JSF
・Jakarta Tapestry
・Turbine
と色々なフレームワークがあるわけで、まぁ酒の席で「このフレームワークはあれが良い、これが悪い」ってな感じで酒の肴に出来る選択肢が多いという点ではうらやましくもあるが、.NET Frameworkを徹底的に極めさえすれば良いってのは目移りしなくてこれもよし。

それから最後にASP.NETでStrutsのようなMVCパターンを導入したいのであれば、BasePageやIHttpHandlerインターフェイスの実装を行うよりも、やはりUser Interface Process Application Blockを使うのが一番の手段だろうってことが書かれてないんだよなぁ〜。
それよりもASP.NET2.0からは単一コントローラ機能が実装される予定なの!?
これってどういうものなんだろうなぁ〜構成ファイルでやはり定義していくのだろうか? う〜ん、どうも次期.NETについてはまだまだ勉強不足だなぁ〜 > 俺

ちなみに次フェースから俺が担当するASP.NETの開発については、UIPABを導入しようかなぁ〜って画策してます(^^)
こういっちゃなんやけど、現状他のメンバーの.NETに対する知識レベルが低いのと規模が小さいので、口先三寸で適当に言えば、すんなりと導入できそうな気がする (うわぁ〜ごめんねぇ〜辻斬りさん)
ってかノウハウを溜めるにはこの機会は良い実験台やな、ふっふっふ、利用できるものは利用させてもらいまっさ (=_=)
といっても機能拡張なのでちょっと難しいかもしれんけど、導入するにはある程度新規の方がええんやけどなぁ。

Posted by GAMMARAY at 2004年07月27日 20:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?