TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年05月29日

トロイの時代考証

トロイこの映画自体は男臭い映画ならお手のもののペーターゼン監督らしく、それなりに娯楽大作としては楽しめたと思う。
ただ上映中どうもこの辺りの歴史が頭の中でごちゃごちゃになっていた為にちょっと調べてみた。

映画では僅かひと月足らずで決着がついているが、実際のトロイ戦争は紀元前1200年頃に10年間も続いた戦争らしく、古代ギリシアの詩人ホメロスが「イリアス」「オデッセイア」として伝えている。
なんかこの辺り世界史の勉強で散々やりましたなぁ(^^;
よ〜く考えたらアレクサンダー大王の東征が紀元前300年くらいだとすると、この戦争は実に900年も前になるんだよなぁ・・どおりで騎兵戦車もなければ、重装密集隊形 (ファランクス隊形) もないわけだ。
この時代東方は鉄器を使ったヒッタイトが勢力を延ばしており、その後アッシリアの分裂後アケメネス朝ペルシアが興り、アレクサンダー大王に滅ぼされると・・これでようやく繋がった。

こうやって見るとパッションの世界は実に1200年も後の世界であり、ロードオブザリングが中世の100年戦争の頃だとすると実に2400年も後の世界ということになる (空想の世界ではあるが)
こんだけ昔の話だと10年の戦争がひと月で終わろうが大した問題でもない気がするなぁ・・(^^;

あ、ちなみに「オデッセイア」ではトロイ戦争からの帰路、船が遭難し約10年間も漂流したオデッセウスが留守中に妻に言い寄った男どもに復讐するという内容だそうです・・ぶっちゃけこれを映画化しても面白いんじゃないの(^^)
それから「イリアス」はアキレスを中心に戦争末期の50日の出来事を扱っている内容だそうで、恐らく映画はこっちを題材に使ったんでしょうね。

トロイ

Posted by GAMMARAY at 2004年05月29日 00:21 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?