TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年05月08日

協調路線か対立か。

MSエバンジェリスト、Mozillaに「協調」呼び掛け
ユーザにとって互換性のないインターフェイスが乱立することほど、悲劇なことはない。
MSが協調を呼びかけるなら、コミュニティ陣営も選択肢のひとつとして検討しても良いと思うが、どちらの方向へ進むにせよウチラにとっては大きな変革が来るわけか・・

東京サテライト校は現在、通常講義と学長ゼミに別れている。
ゼミ参加者は既にJavaやUnixは十分に業務等でやっている人たちが参加しているのだが、そのゼミ参加者ozさんから届いたメールが面白かった。

--------------------------------------
今日の丸ゼミ終了時に、学長が
「ゼミ参加以外の人とも交流したいなぁ」
「.NETの人、居たよね。誰だっけ?」
「今度、一緒に食事しよう」
と言ってました。

「市川さんですよ。」と、
わだぐしが、言っときました。

学長は今まで、マイクロソフトと関わりが、
一切なかったが、
今後のマイクロソフトには、興味があると、
おっしゃってましたよ。
--------------------------------------

.NETの人・・・やっぱ俺なのね(^^)
なんか某CMのハムの人みたいやね(^^;
いやぁ〜ぜひぜひご一緒させて頂きま〜す。

Posted by GAMMARAY at 2004年05月08日 23:53 | TrackBack
Comments
GNOMEはMozillaのやってるXULに興味があるって事でしょ?で、MSとしてはXULが仮にデファクトスタンダードになっちゃうのが嫌だから先に頭を押さえようっていう、いかにもMSっぽいアレなんじゃないかと思うのは邪推かな。 どうせならIEがGeckoベースになってくれれば良いとは思うけど、MSに取り込まれるのも見たくないなぁ。「MS、Mozilla財団に出資」とかいうニュースが流れないことを望む。 Posted by: DDT at 2004年05月09日 00:18
コミュニティ側もIEの独占状態のままで、世のサイト群が少数勢力のブラウザを切り捨ててでも、その革新性につられてXAML対応してきた場合の恐怖感ってのは痛烈に感じてるみたいですよ。 GNOME、Mozilla陣営はかなりの大号令的にXAML対抗を呼びかけてるみたいですし。 開発やってると、もう予算的にIE以外のブラウザへの対応、保守までやってもROI(費用対効果)が合わないって話がでてきてますし・・ でもXAML対応なんて一番苦労するのは開発者側なんすけどねぇ(^^; この辺が迷走されると一番とばっちりくらいますよ。 Posted by: GAMMARAY at 2004年05月09日 00:35
リンゴなヤツとかでMSを毛嫌いしてる人は多いけど、、、 MSと「全く関わり無く」コンピュータ(特にweb系)の仕事は 出来ないかと、、、 単にバカにしたり「あんなんつかわねーよ」って敬遠するんじゃなくて MSの技術をいかに自分らに取り込んでウマく扱うか、、、ってのが大事だと思うけどね #各コミュニティーな方々 Posted by: やた at 2004年05月09日 15:06
とにかく俺としてもMONOにせよ、XAMLにせよ。 コミュニティ陣営の動きも逐次追っかけるようにせなあかんやろなぁ。 Posted by: GAMMARAY at 2004年05月09日 16:20
Post a comment









Remember personal info?