まずはIBMのデーターベースDB2の新版「Stinger」
IBM、「Stinger」でOracleとMSを狙い撃ち
DB2ってLinux上での大規模開発向けって印象をずっと持ってて、実際現場でもSQLServerとOracleが天秤に掛かることはあってもDB2って選択肢はまず提示されなかった。
ただ今度のStingerはYukonと同じくストアドプロシージャをC#,VB.NETで書けるというのには正直驚いた・・まぁ時代の流れというのもあるが、ってことはYukonよりもいち早くCLR対応を謳った製品がリリースされるということか。
Yukon、DB2がより開発者よりの方向へ向かおうとしてるのに対して、それでもOracleは自分とこのDBエンジニアの囲い込みに拘るのかねぇ。
次はなかなか興味深い
GNOMEとMozilla,LonghornのXAML対抗を検討中
まぁそりゃ脅威だよなぁ、完全XAML対応なんかされた日にゃIE以外のブラウザじゃ表示もでけんのやから。
まぁ実質ブラウザ競争はIEの独占状態である以上、何か作るにしてもXAML互換以外ないだろうけど、本気でIEの牙城を崩したいなら、ここいらで独自の定義言語を出してみなされや。