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2004年05月01日

業界ぐるみの理解

今日は前のCG会社の人たちと飲み in 四ツ谷。
まぁあちらの会社自体は悪い意味でいつも通りの過酷な労働条件で頑張っているらしいが、自分が昔あの会社にいた時は、仕様変更、追加があっても例外なくサービスでやってしまう体質に嫌気がさしていたものだが、こっちの業界に来て気づいたことがある。
それはIT業界では 顧客自身もある時期以降の仕様変更や追加がある場合、それなりの対応即ち別料金の発生を覚悟している場合が多いが、CG業界ではそういった体制が業界として定着してない、というか概念自体がないということ・・ちょっと分かりにくいかもしれないが、前提としている条件が違う以上CG業界とIT業界でやり方が違うのはしょうがないのかもしれない・・過酷な状況でも働いているエンジニアやデザイナーにとっては悲劇ではあるが・・

突然話は変わるが、ちょい前に紀伊国屋でクォータニオンについて書かれた書籍を見つけた!
クォータニオンってのはあまり聞き慣れない言葉だと思うが、これは四元数のことで実数と虚数の組み合わせだったかな?ちょっと詳細は忘れてしまったが、主に人体の動作シュミレーション等で用いられる数学の一分野である。
何故こういうことを書くかというと、学生時代にCG理論から描画エンジン(RacerX)を自作し製作したレンダリングツール"GAMMARAY"が唯一理論から実装できなかったのがモーションシュミレーションで結局クォータニオンで挫折したことが大きかっただけに、ずっと心のどこかで引っ掛かってたわけだ。
あの当時もしこの書籍が存在していたら、最終選考で勝ち抜いたのは自分の作品だったかも・・ってそっかGAMMARAYは企画点が低かったんだった(^^;

Posted by GAMMARAY at 2004年05月01日 01:43 | TrackBack
Comments
なんかいつも飲んでるか、本屋さんにいる気がするんですけど。 Posted by: かずえ at 2004年05月01日 20:28
大きなお世話じゃい! Posted by: GAMMARAY at 2004年05月01日 21:07
同じ給料なら、精神的にも楽な業界がイイです。 がっぽり貰えるなら尚更、、、 と言う訳で正直「医薬」業界狙ってます(何) Posted by: やた at 2004年05月01日 21:12
ところで何故に医薬なの? 別にあっちの業界のシステム部門が儲かってるなんて話を聞いたことがないぞ Posted by: GAMMARAY at 2004年05月01日 21:16
つぶれる心配が「少なくとも今の会社」よりは大幅に少ない。 それに、売り上げ利率が高いのもある #「会社」として将来を信頼・信用出来る。 給料単価も違うけどねぇ〜 儲かるもなにも、業務系システムは委託だから関係無いっす。 俺が入り込みたいのは「ネットワーク・システムの管理運用」方面だから Posted by: やた at 2004年05月06日 11:53
おいおい、委託は確かやけど、委託するってことは一定以上の利益は確保でけへんのやで。 それに管理部門なんて医療系ほんとにやりたいか? ミッションクリティカルな方に行きたいという人の気がしれんが・・しゃれならんぞプレッシャーが。 多分CCCとは比べ物にならんから、ストレスで体調壊すと思われ。 業界人から言わせてもらえれば、もっと気楽な業界はあると思うが。 Posted by: GAMMARAY at 2004年05月06日 15:02
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