TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年04月28日

プロジェクト "Java・ザ・ハット"始動

以前からTech版を簡単に更新する為のツールを作りたいなぁと思っていたのだが、今回の休暇が良い機会なのでいっちょ作ってみようと思う。
BLOGとTech版を分ける前の旧サイトでは一応Rubyで作っていたのだが、今回はRubyでも.NETでもなくJavaでやってみようと画策! このプロジェクト名を「Java・ザ・ハット」としたわけである。
ちなみに映画「スターウォーズ」に出てくる大悪党"ジャバ・ザ・ハット"の綴りはJabbaなのだが、これはまぁ当て字ってことで(^^) 何故わざわざJavaなのかってことなんやけど、今までの経験から言ってどんな簡単なものでもただ本やWebを読むだけでは全く身につかないもので、実際に組んでこそようやく身につくもんなんだなこれが。
よく小さい頃に10回読むよりも1回書いて覚えなさいと言われたものだが、要はそれと同じ。
これを通してJSP/サーブレット、JavaBeans、Strutsについても体系的に勉強していきたいが、IDEを用いるかどうかはまだ未定・・既にEclipseはインストールしてるし、別にこれを使ってもええんやけど ある程度まではエディタで行こうかな。

まずは隔週で送られてくるMSDN FlashのKB更新情報を簡単に更新できる機能から作るとするか。
ただこれに時間を取られて資格の勉強がおろそかになると本末転倒も良いとこなので、一日の勉強時間の内2,30%の範囲でとどめる予定。

分からないところはとりあえずPCW Forumに投げるなり、大学の友人でJavaマスターのozさんに聞くとしよう、サポートよろしく〜もちろんギャラはタダでっせ〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 2004年04月28日 01:37 | TrackBack
Comments
.NET + Javaフォースが使えたら、 鬼に金棒ですね。 ジェダイの騎士を目指し下さい。 Posted by: oz at 2004年04月28日 10:15
あ、それでも.NETしかやらないっすよ(^^) Posted by: GAMMARAY at 2004年04月28日 10:29
オブジェクト指向の暗黒面(?)に惹かれて・・・ で、後で仮面被ってJava使いとして生まれ変わったり?(笑) Posted by: やた at 2004年04月28日 10:49
「フォースと共にあらんことを」 とマスターヨ〜ダも仰せですぞ(^^) Posted by: GAMMARAY at 2004年04月28日 11:27
Post a comment









Remember personal info?