TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年04月24日

ベンダー依存はなぁ

午後のUnixの授業の前にBEAのエンジニアさんが自社のミドルウェアの紹介とセミナーの紹介をやっていた。
どうやらアプリとJ2EEの中間にコントローラをかますことでアプリ側はEJBやDBの差異を吸収するというものだそうで、まぁベンダーが競って (半ば自己満足) で出す中間フレームワーク (ミドルウェア) ってことなんだろう。
ただこの手のフレームワークの導入はベンダー依存 (言うなれば特定のベンダーに対して密結合な状態) となるだけに個人的にはどうなんだろう?とは思う。
往々にして痒いところに手が届かなかったりするのもあるが、はまれば絶大に威力を発揮するのもまた確かではある。
大手のベンダーが出してるこれらフレームワークの設計や実装をみてみたいもんだなぁ。。

そう言えば、あらかじめ豊富な機能を提供する.NET Frameworkと違って割りと低レベルなStrutsなどには各々のプロジェクト毎に よくラッバーのフレームワークをかますようではあるが、とんでもないものを渡された人達の悲劇話はよく耳にする(^^;
お願いだから自己満足だけで、とんでもないものを渡すのだけはご勘弁を。。

Posted by GAMMARAY at 2004年04月24日 13:59 | TrackBack
Comments
Eclipseがあるじゃないか! 後ろにIBMがいたりして。 Posted by: oz at 2004年04月24日 16:35
Eclipeseって独自のフレームワークも提供してるんすか? 確かEclipseはIBMの傘から抜けて、独立したみたいっすねぇ。 ってかお互いに講義中の書き込みっすよね、これ(^^; Posted by: GAMMARAY at 2004年04月24日 16:50
Eclipse自体のフレームワークは見たことはないっすよ。 プラグインを探せば、有るかもしれなっす。 あだぐしは、コードをゴリゴリ書くのが結構好きなんで。 Posted by: oz at 2004年04月25日 10:13
プログラムの基本は手抜きです(^^; この意味を正反対に解釈してる人多しですが・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年04月26日 14:57
Post a comment









Remember personal info?