TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年02月12日

ついつい注文をば

UMLモデリング教科書 レベル1をcbook24で。
だってUMLって何気にクラス図とシーケンス図しか使ってなくてねぇ・・完全にものにしたいってのはずっとあったんやけど、資格とかを狙えば嫌でも身につくかなぁ〜なんて(^^;
まぁ書き方なんかよりも、使いどころを学ばないと意味がないんですが。
最近の現場ってオールディーズなものとUMLもどき がごっちゃになってるんだよなぁ・・んで結局使われるのがクラス図とシーケンス図って状態が多し。
完全なUML導入ってのもXP導入と同じくらい抵抗されてるような気がする、今日この頃。

とかなんとか言ってたら、
The Art of Computer Programming Volume 1 Fundamental Algorithms Third Edition日本語版
とは・・これまたなんとも古典的なものを(^^;

The Art of Computer Programming
この言葉を見てそそられないプログラマーはもぐりだろ(^^;

9800円・・何故だろう? 技術書って値段が高いと逆に欲しくなってくるんだけど・・俺ってほんと金持ちにはなれんタイプだな。

Posted by GAMMARAY at 2004年02月12日 23:40 | TrackBack
Comments
ある女性が、UML を一番つかうのは、ホワイトボードでしょと。 UML エディタなんて、つかわないよって。 また、ある男性は、最近の公共関連システム案件は、UML をつけた納品が必須だと。 デブサミでは、ExecutableUML のセッションが人気だったとか。 Posted by: 河端善博 at 2004年02月13日 09:31
意外・・公共系でUMLの納品が必須とは・・ 根拠もなく保守的な印象を持ってました。 Posted by: GAMMARAY at 2004年02月13日 10:16
UML。。。2.0になっちゃうと複雑になる、らしい(w ファウラーのUML本の第2版あたりの情報だけ知ってれば 普通に使う分には十分だと思うが。。。 #原書では第3版とかでてるんだっけかな。 Posted by: 小野@どっとねっとふぁん at 2004年02月13日 10:37
UMLのような無機質なものより、 画がある資料のほうが好感持たれますよねえ。 なので配置図とかコンポーネント図とかは あまり使う機会がないように思います...。 Posted by: kdmsnr at 2004年02月13日 10:50
ファウラーはUMLモデリングのエッセンスは持ってますが、もうちょっと基本的なところから行かないとな・・ バリバリやってるプロジェクトに一度入ってみたい(^^) Posted by: GAMMARAY at 2004年02月14日 00:50
Post a comment









Remember personal info?