TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年02月02日

オープンソースを理解する

opensource.jpg

今日買ったのはもはや技術書の定番シリーズの第5弾!
このシリーズも既に5冊目、その内4冊を持ってるんですが、今度はオープンソースときたか。
知ってるようで結構誤解されてる、又はまったく関心もなく普通に使ってるオープンソースを取り上げてる書籍。
相変わらず読みやすい内容で、こういったところが売れる秘訣なんでしょうねぇ。
オープンソースは「無償」ではありません。
オープンソースは「著作権を放棄」していません。
オープンソースは「魔法の杖」ではありません。
知ってましたか〜?

・・・
あれ?これって出版社D ARTやん・・定番シリーズは確か日経BPだったよなぁ?
うわっ!め〜っちゃ似てるけど全くの別シリーズかよ!
なんともやられたなぁ(`〜´)

Posted by GAMMARAY at 2004年02月02日 22:02 | TrackBack
Comments
オープンソースとフリーソフトとフリー・ソフトウェアも微妙に意味違うからややこしい。 GPL完全に理解するのはまー、アレです。 (考え方や思想は間違ってないと思うし、賛成なんだが ストールマン自身やGNUガチガチなのは余り好きでは無い) Posted by: やた at 2004年02月03日 12:52
以前参加したミーティングでMSの某マネージャーさんがオープンソースをストールマンが後からやってきてめちゃめちゃにした!って言ってたなぁ・・ まぁストールマンは既に宗教だから Posted by: GAMMARAY at 2004年02月03日 20:22
Post a comment









Remember personal info?