TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年01月30日

SE/プログラマが「13歳」に夢を与えるには。

ITProのSE/プログラマは「13歳」に夢を与えない?を読んで思ったが、これは子供の見解というよりは村上龍氏引いては今の大人の意見なんだろうなぁ。
それなら実際にはどうか?と聞かれればなんとも怪しいと言わざる負えない。
ぶっちゃけて言うと自分としてもこの業界でのSE/PGってのは往々にしてつまらんとは思う、多くの会社ではミーティングやらドキュメントやらが氾濫しててちっともクリエイティブチックではなく、物作りへの感動が入り込む余地なんてありはしない・・全ての会社がそうではないとは思うが、それでも中にはEmbrace Changeの旗印の元、面白いことをやってる会社は少数ながらあるわけで、そういった会社の面白さはそれこそ他の業界と比べてもトップレベルだと思う、なにせ変革が異常に早い業界だから。
ウチの会社にしてもようやく後者の仲間入りをすべく芽が出始めている。
それでも今後は多くの障害があるだろうが、無事に大輪の花が咲けば、いつしか13歳の子供達の目にも魅力的に映ってくれるかもしれないねぇ(^^)

ついでに愚痴れば、ウチの会社なんて設立されてからも間もないし、社員の平均年齢も他と比べるとかなり若いんやから、職場に犬や猫を飼ってお客さんを出迎えるなんて遊びがあってもええと思うんやけどなぁ〜、これは極端にしてもようは仕事の中にも遊びは必要ということなんやけど。
俺が会社作ったらごっついことになりそうで、我ながら怖い(^^;

Posted by GAMMARAY at 2004年01月30日 12:30 | TrackBack
Comments
同じネタで何か書こうとか思ってたが、、、 正直、俺なんて高校入ったあたりからこの業界入るのわかってたけどね。 #冗談抜きでマイクロソフト行こうと思ってたし。 まー、憧れでなるもんじゃねーからね。 #あの当時は「激儲かる!」といわれてたから、、、 好きな事やって飯食えればいいんじゃね?と思う。 #本人が一生懸命なら、それがホストだろうが風俗嬢だろうがかまわねーと思う。 #寧ろ「俺エリートだから」みたいなヤツの方がムカつくが。 Posted by: やた at 2004年01月30日 14:20
ちなみに明日は笹塚のMS本社へリーダーズミーティングと新年会のために行ってきます。 笹塚って結構不便な場所なのね・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年01月30日 17:34
Post a comment









Remember personal info?