TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年01月27日

新プログラミング言語Xen

以前X#と呼ばれていたXML処理を強化した新言語があるという情報はつかんではいたが、ITProの記事によると、なんとC#のスーパセット言語になるとのこと。
となると文法自体はC#を踏襲しつつ、XMLとSQLServer (っていうかT-SQL処理の強化かな) を強化したC#のスーパーセット言語が新たに加わると・・ちょっと待て、どうやって住み分けるんや?
記事にはC#の後継バージョンとあるがってことは今年夏に投入されるC#1.2の次がXen? それともLonghornあたりと言われてるC#2.0の次? それとも並立して投入するのか?
機能的には次期SQLServer "Yukon"への布石だってのは分かるけど、その手の情報をYukonサイドから聞いたことがないだけにMSが何を目論んでいるのかいまいち分からん。
そもそも今後俺のような.NETエンジニアはLonghornの投入までにXAML言語というデザイン定義をXML形式で行う新言語へも対応せなあかんっちゅうのに、今度はXen言語かよ。
そういえばF#言語なるものも開発してることは既に報じられてるし・・俺らをパンクさせる気がMSさんよぉ〜、あ、そっかこの辺を今週のリーダーズミーティングで聞いてこよっと! MSのエバンジェリストさん達も来ることやしちょうどええわ(^^)

ほんとは技術系BLOGに書こうと思ったけど、料金支払いを忘れて一時閉鎖させられてるみたい(^^;

Posted by GAMMARAY at 2004年01月27日 12:41 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?