TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年01月08日

XBoxがホームサーバーに?

今日のニュースによると「Windows XP Media Center Edition」の機能をXboxに拡大するキットをリリースする予定だとゲイツ会長は話している。このキットはXboxを、ライブ映像や録画された映像、音楽、写真を再生できるセットトップボックスに変身させるとある。
ということはPCとXboxをLANで接続して、Xbox側のソフトを拡張すればXboxでTV画像を録画したり出来るということなんだろうか? Xbox内臓のHDDはせいぜい5GBなので大した容量ではないが、なかなか興味のある話には違いない。
いや興味があるのは上記の拡張機能ではなくMSの底知れぬパワーの方だろう、既に市場はPS2の独壇場だがMSはかつでのライバル達とは違い、ありあまる資源と技術力そしてWindowsの圧倒的な支配力をもって次々と新しいメディアを取り込んでいける・・確かにPCと結びつけるなんて発想はMSかIntelくらいしか実質的には思いつかないだろうなぁ。

あれ?ってことはPC側にもXPのメディアなんちゃらエディションがいるんってことか。
それはどうかなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 2004年01月08日 22:38 | TrackBack
Comments
この話はどうだろう。ちょっと浅すぎやしないか。 SONYもPSXやPS3を家庭に持ち込んで、グリッドコンピューティングを実現しようと構想している。家電方向へ枝葉を伸ばすのは、いかにも総合電器メーカーならではの強みだと思う。いくらMSでも、さすがにGEや松下なんかを傘下におさめるのは難しいだろう。 MSは情報端末を単に家庭におろそうとしているのに対し、家庭にグリッドを、というSONYの構想のほうが遥かに興味深いし、普及という観点からすれば現実感があると思うが。 まぁ、結局の所本当に便利なの?というのが伝わってこないと普及はしづらいだろけど。SONYも白物家電は強くないしね。 Posted by: DDT at 2004年01月08日 23:52
ただSONYのホームサーバー構想は、所詮はSONY製品のみの非常に限られた枠内ってのがどうも。 確かにその点ではMSだってWindows頼みですが、既にWinは世界標準ですからねぇ。 SONY製品に拘らずに日本家電連合で規格の統一が出来ればいけそうな気もしますが、あそこは自分とこで勝手に走るから(^^; グリッド話のついでにAppleのマクドを1100台連結したスパコンが世界第3位ってのは興味不快ではなく興味深い。 グリッド早く勉強したいなぁ〜 Posted by: GAMMARAY at 2004年01月09日 01:14
Post a comment









Remember personal info?