TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2003年12月30日

名づけて大仏1号!

今週の日曜に前のフットサルチ〜ムの忘年会をやった際にキーパーの奴から、あるツールを作って欲しいと依頼がきた。
要件としては、
「X、Y、Z、透過率が数百万頂点ほど記述されているファイルを入力とし、指定した角度で回転変換、平行移動変換を行い、指定した条件に従いファイル出力をしたい」
ということらしい。
要件自体は簡単だが、別に自分の損にも得にもならんことをなんでやらなあかんねん・・とは思ったが、奴には以前からスピルバーグのサイン入り写真やら、あぶさんの阪神優勝パネルやらを貰ってるのでしゃ〜なしに作ってやることにした。
ちなみに当の本人はプログラムなんかな〜んも知らないのだが、一夜漬けでVBを勉強したり、Excelでやろうと試みたらしい・・如何にVBでも一夜漬けでは無理やろ・・ましてやExcelっておい!
ただし前提条件として.NET対応でしか絶対に作らん!ということで言語はC#に決定。

・同時実行ユーザはせいぜい1人だろうから、プロジェクトはWindowsアプリケーション
・各初期設定はアプリケーション構成ファイルを利用し、XML形式で設定
・簡単だが、将来の拡張性を考えレイヤー階層でティア分けを行う
.・NETの設定確認を行う必要があるのでデプロイメントプロジェクトからインストーラを作成

という基本方針の元、一日くらいで完成。
渡されたテストデータがあまりないのでそれほど、テストが出来てないがまぁ大丈夫やろ・・先方には数値変換テストを入念に行うように言うてるし、このツール絡みで問題が起こっても当方をな〜んも知らんと言うてるしな(^^;
にしても.NET開発は楽で良い!もともとFrameworkが完成されてるので使いやすいクラスが多くラッピングがしやすいし、秀逸なRAD環境でGUIの作成も楽 (これがMFCだとぞっとするが) 、しかも最後のデプロイ(配置)がほんまに簡単や。
こういっちゃなんやけど、前のプロジェクトも現プロジェクトもバカのひとつ覚えみたいにASP.NETを使ったWebアプリやのうて、C/S型でWindowsアプリを使えば工数をぐっと減らせるんですけどねぇ・・それこそJavaの妄想に捕らわれ過ぎやで・・

Posted by GAMMARAY at 2003年12月30日 13:22 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?