TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2003年12月25日

35万・・高いか安いか

今日までに振り込まないといけない入学金と前期授業料を振り込んできた。
総額はしめて35万円なり!これでまたまた貯金がふっとんでしまった・・去年の今頃も じり貧状態だった気がするが、つくづく金持ちとは縁がないのだろうか(^^; ただ今回の金はただの無駄使いじゃなくて自分への投資であるだけ意味がある、とはいっても趣味に近いかもしれないが物欲に走るよりは遥かに良い金の使い方だろう。(自分の場合は知識欲と言ったところか。)
この投資が銀行への公的資金注入のように無駄銭にならないようしっかりと頑張らねば。

といったところで今度、カーネギーメロン大学が兵庫県に分校を作るらしい。
カーネギーと言えばコンピュータサイエンス分野で世界的な実績をもつ超名門大学である。
しかも入学条件がびっくり!
「TOEFL610点以上、JavaとC言語でのプログラミング経験などが求められる。授業料は16カ月で620万円強」
このTOEFLと言語経験はともかく、わずか16ヶ月で620万ってのは法外じゃないのか?
これでカーネギーの情報セキュリティ分野の修士が取得できるなら安いのだろうか・・
ここも一般企業社員を対象にしてるだけに、今後も社会人学生ってのは増えていく傾向にあるんだろうか。

Posted by GAMMARAY at 2003年12月25日 22:02 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?