TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2003年11月09日

今日は説明会に参加

今日は昼から目白にある学習院大学の百周年記念会館で編入学の説明会に参加。
別に学習院に編入するんじゃなくて、場所を借りて行われたってわけ。
大体の概要を聞いた限りでは、対面講義(実習)は毎週土曜日で朝9時から夕方6時まで、平日はWebベースとBB放送による講義という内容で、2年間で60単位の取得が必須だとか。
参考までにシラバスはこんな感じ。
選抜試験は落とす為の試験ではなく、基本は希望者は全員入学させたい意向とのことだが、当初20人の定員に対して結構応募者が多いらしく、定員を増やす予定だが計3回の選抜試験の内、3回目は微妙とのこと・・ちらっと見た名簿には50人程が載っていた。

個人相談で丸山校長 (GRID技術では国内でも有名) と話たのだが、月に何度か個人的な勉強会をやりたいとのこと。
内容はGRIDやWebサービスなど最新技術の仕様書(英語)の読解や、Javaのソースを分析しての討論などめっちゃ面白そうなんですけど!
説明会に来てた人も自分と同じ世代の人から40代くらいの技術屋っぽい人や、女性も何名かおり幅広い構成だった。
しかし最大の問題は学費の工面であるが、一度自分の財務状態を整理する必要があるな・・

Posted by GAMMARAY at 2003年11月09日 17:42 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?