TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2003年10月13日

マウスジェスチャーは危険

自分は基本的にソフトはMSの純正品を使う方で、巷でよく言われるセキュリティうんぬんなんてごたくはパッチをちゃんと当てないからそうなるんだと反論しているクチである。
しかしちょっと前に会社のPLに薦められて使ってみたのがSleipnirというブラウザ、これはOperaなどとは違ってエンジンがIEのエンジンだと聞いて、自衛隊は軍隊ではなくあくまで自衛の手段であるという荒唐無稽な主張よろしく導入した次第。
でもこのブラウザ、いざ使ってみると素晴らしいの一言で特にマウスジャスチャーは至高の機能!、マウスジャスチャーとは例えば履歴を戻りたい時にブラウザの「戻る」ボタンを押さなくても、マウスを左に右ドラッグするだけで自動的に戻ってくれたりする機能のこと。
しかし弊害もある、この便利機能のせいで普通にIEを使ってる時はもちろん、VisualStudioを使っている時ですらついついジェスチャーをやってしまうのである・・特にVS.NETなんて普通にタブ形式でファイルを切り替えるもんだから特にね(^^;
他にも検索機能も豊富で正直MSDNライブラリがあった時は、「この作者出来る!」と唸った程で。
最近本屋で立ち読みしたネットランナーなる雑誌でもブラウザ部門で1位を獲得していた!
しかしつくづく不思議だが、なぜフリーウェアに出来てIEにこれらの機能が実装されてないんだ?と思ってしまう・・あ、ちなみにSleipnirはインストール不要なのだ。

Posted by GAMMARAY at 2003年10月13日 12:45 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?