TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2012年04月19日

アジャイル開発検定試験

アジャイル開発検定試験なるものができるそうだ。
アジャイルってもう随分前から言われているが、はっきり言って自分の周りでまともにやっているところを見たことがない。まぁせいぜいがテストの自動化だけ申し訳程度にやってアジャイル的なことをやった気になっている人たちを見かける程度だ。

これって別にXPであれスクラムであれ、この手のアジャイル開発手法が悪いから採用されていないってことじゃなくて、最終的にはプロジェクトを率いるリーダーがこのやり方を貫き通すことができるのかってところに尽きる。
なので検定試験やらなんやらで単にやり方だけを学んでも、そのリーダーが「失敗したら俺が責任を取ります」くらいの覚悟がないと、まともにやりきることなんて出来ないわけで、そういうリーダーが少ないって話に最後は行き着くと思っている。

まぁPMPを持っていたところで、プロジェクトをマネジメントすることの本質を理解せずにテクニックに走ったPMのなれの果てから我々は学ぶべきなんですよ。

Posted by GAMMARAY at 2012年04月19日 01:22 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?