TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年11月25日

クラウドに立ち向かう覚悟

クラウドに真剣に取り組むのであれば、まずクラウドを支える技術やその上のプラットフォームについて習熟することは必須であり、これについてあーだこーだ言う奴はまずクラウドをやらない方がよい。まぁビジネスモデルがどうとか、まだ時期尚早だとか、やらない理由をまくしたてるのは勝手だけど、クラウドはそこまで生易しくはないし、世間はそんな悠長に待ってはくれない。
なにせAzureもしかりだが現時点ではクラウドの制約が既存のオンプレミスなシステムと比べて結構多いため、軽いノリで手を出せば途端にあらゆる非機能面でボロボロな結果に終わるだろう。

IT業界の構図からしてよくあることだが、どこぞの営業やらコンサルやらが適当な売り文句とどうとでも帳尻を合わせられるコスト見積もりでとってきたクラウド案件を「じゃよろしくね」の一言で任されるリーダー、アーキテクトは覚悟した方がよい。基盤ありきのクラウドは、顧客要望がどうとかビジネスがどうとかなんて理屈で基盤そのものの構成や仕様が変わることなんてあり得ないわけだから。まぁスケールアウトくらいならできまっせてノリ以上は無理。

んでもここまで書いてつくづく思うけど、クラウド(Azure)ってデカイよなぁ。ほんと今後も含めるとどれだけの技術領域をカバーしなきゃならんのだか・・と愚痴りたくもなるけどね(^^;

Posted by GAMMARAY at 2009年11月25日 23:43 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?