TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年05月15日

技術屋の本懐

今日はウチのメンバーとお客さんとで飲み。今大河ドラマで天地人がやっているが、天地人とは「天の時」「地の利」「人の和」を表した言葉である。自分としてはここが「天の時」と判断しなんとしてでもこのタイミングでやりたかった飲み会だっただけに、決めの一手になりえたのではと思っている。
技術屋として食べている以上は、口先の営業トークや提案よりも、やはり現場に入り、お客さんから本当の意味での信頼を得て次につなげていく、これこそがあるべき姿であり技術屋としての本懐だと思っている。どこのお客さんも馬鹿じゃない、提案時の誇大な宣伝文句や営業トークなんてとっくの昔に見抜いている、だからこそ現場の我々が信頼を得てこれら提案や営業トークを裏付けていかないとこのご時世生き残ることなんてできるはずがない。現場のエンジニアは営業的センスは必要だと思うが、営業そのものであってもいけない、技術屋としての本懐を見失ったらおしまいだよなとつくづく思う。
いずにれせよ結果は来週だな。

Posted by GAMMARAY at 2009年05月15日 23:34 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?