TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年01月31日

相手を動かすことは難しい

最近は連日のレビュー大会に突入してるわけやけど、画面1k枚、帳票0.5k枚、移行データ6億行という規模だと関わってくるステークホルダーも当然多い。これほどの規模だととにもかくにも調整力に尽きる。PMだろうがアーキテクトだろうが相手にするのはやっぱり人間だということ。ほんと当たり前だけど人間ってのはつくづく難しい生き物だ。この点で言えば技術的な問題ってある意味では楽だわ、だってやるべきことは明確だし、結局最後は0か1の世界。人間はマイナスの世界から無限大までありそうだ。
巷ではなんかMSのイベントがあったようやけど、なんかとても狭く小さな世界に見えてしまうのはなんでだろ・・。

Posted by GAMMARAY at 2009年01月31日 23:31 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?