TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年01月21日

耐久レビュー

今日は10時間以上ぶっ続けのレビュー大会でかなり疲れた・・まぁ内容も色々と状況を考えるとやむなしなところもあるけど、自分に1ヵ月専任でやらせてもらえればほぼ全部書き直すだろうなぁと思った。この手の基盤設計書は各ステークホルダーによって抑えておくべきポイントと力の入れ所ってさじ加減を考慮しないと、本番レビューで議論が発散しまくって結局差し戻されちゃうんだよねぇ。あと非機能要件を縦軸に据えて書いていくのはお勧めできない・・これだと各ステークホルダーの関心事が簡単に抜けおちてしまうし、下手をすると業務観点がまるで抜け落ちることにもなりかねないのよね。まぁもう時間もないので後は本番での話の持って生き方ってところで戦略を考えるしかないかな。

Posted by GAMMARAY at 2009年01月21日 00:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?