TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年08月27日

はじめてだと会社選びって悩むよね

某友人からメールが来たんやけど、お連れさんの会社(?)が今までExcelでやっていた業務をシステム化したいらしいが、とっても小さな会社でしかもPCに詳しくない人がほとんど。しかも今までシステム化なんてやったこともないとのことで、そもそもどうやって話を進めれば良いのかわからない的な内容だった。まぁ確かにGoogleで調べれば大なり小なり無数に開発会社なんてみつかるけど、あまりにも多すぎてはじめてだと全く選べないだろうなぁ。まぁシステム化対象の規模も小さそうなので、フリーな人にえいやで作ってもらうってのもありだと思うけど、それこそほんとに信用できるかって勘ぐるだろうし。んで話がお金的なところになり、大体いくらぐらいかかるのかと聞かれたんやけど、こんなの要件も見えない状況では概算も出せないので、月単価の相場について伝えることにした。
が、弊社基準だと相場としては高いと思うので、一般的な相場ってのを調べてみると、中小レベル又はフリーで中堅PGの方だと50万〜80万くらいのようだ。まぁ前職の経験からすれば妥当だろう。

なんか色々と相談にのってる内に今度もっと詳細を送ってくるらしい・・まぁ見積もりやら発注のアドバイスくらいならやってあげるけどさ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2008年08月27日 01:46 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?