TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年05月19日

ナレッジの再整理

今更ながらおもろいってことで使っているツールがある。
・Googleドキュメント
・Livedoor Reader
の2つなのだが、両者ともに共通しているのが使っていてとても楽しいということ。自分にとって、もうずっと悩み続けてきたのが、どうすれば書籍やWEBなどで読んだ知識をなるべく少ない手間でうまく整理し、欲しい時に欲しい情報をすぐに引き出せるようするかってこと。
自分は自宅のPCデスク上にスキャナを常に電源ONで配置していて、ある書籍で「これ良いねぇ」と思ったら、すぐにスキャナで取り込んで、ローカルに保存したりしているんやけど、ただローカルに置いてくと、せっかく作っても欲しい時に取り出せないのよねぇ〜、しかもこれだけのためにわざわざOFFICEアプリ起動するのも億劫だしってことでついつい手を抜くことも・・でもGoogleドキュメントならなんか気楽に作って整理できるから、使ってて面白い♪ブラウザなら起動する抵抗も全くないというのも意外と大きいのだ。

それからLivedoor Readerは、前述したアルファギークの中で、やけに取り上げられているので試しに使ってみたところ、なるほどキーボード操作でさくっとブログを見れるようなサクサク感が素晴らしい。
ってことで本当に面白いと思えるRSSだけを整理して今後も使っていくとしよう。

ってかどちらもサクって感じがやっぱり良いのよね。
まぁナレッジを一元化することの問題点とか難しいことを考えなければ、やっぱりネットのあちら側にナレッジとかを置いておくほうが楽は楽だよなぁ〜。

Posted by GAMMARAY at 2008年05月19日 01:55 | TrackBack
Comments
Google NoteBook もいいですよ。 http://www.google.com/notebook/?hl=ja ブラウザを開いていて気になったことをメモできます。 IE や Firefox 用のアドインを入れると、Webを見ていて気になったページを簡単にスクラップすることができます。 http://www.google.com/notebook/download?hl=ja Posted by: かるあ at 2008年05月19日 08:01
以前かるあっちが話してたやつですな。 さっそく使ってみますわ〜 Posted by: GAMMARAY at 2008年05月19日 23:24
Google Notebookを早速インストール。使ってみよう。 Posted by: nishizaki at 2008年05月20日 05:35
OneNoteも結構同じような機能で使えまっせ。 Posted by: GAMMARAY at 2008年05月24日 16:02
Post a comment









Remember personal info?