TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年05月10日

JR vs 東急

ここ最近自分が最寄で使っているJR中央線と何故か周りに利用者が多い東急東横線はどちらが良いか?という基本的にどうでも良いような話題で激論になった。もちろん自分は中央線(まぁ総武線も含めて)派であるが、こしゃくな東横派の言い分としては、
「東横の電車は感じが良い」、「最寄りの駅におしゃれな街が多い」、「中央線は人身事故でよく止まる」ということらしい。
ということで東横の駅を調べてみたところ、渋谷からはじまり、代官山、中目黒、自由が丘、田園調布、後はざったな街が続いて横浜にでるという沿線らしい。なるほど確かに安めの街がいくつかあることは認める。しかし中央線は、東京、新宿というメガロポリスを中心にはるか河口湖にまで延びているのである!まさに関東の大動脈と言える威容ではないか。
人身事故が多いのも、そういった人たちの心理的として、どうせなんかやるなら、しょっぱい枝葉の沿線ではなく、基幹をなす沿線であるからこそ狙われてしまうのである。

そもそも私鉄なんて阪神電鉄がすべて吸収してしまえばよいのだ。いや今は阪神&阪急か(^^)

Posted by GAMMARAY at 2008年05月10日 11:54 | TrackBack
Comments
五十歩百歩ですな。やはり漢は日本の大動脈である東海道線を挙げるべきでしょう。 Posted by: nishizaki at 2008年05月10日 15:30
あれは範囲が広すぎるので対象外。 Posted by: GAMMARAY at 2008年05月10日 18:38
男は黙って「常磐線」。 Posted by: andu at 2008年05月11日 00:20
東横沿線に住んでいる自分ですが、 間違いなく東横線の負けですね。 東横は通勤電車としてかなり機能的に劣ります。 長くても8両編成ですし、発着駅の渋谷で改札が偏ってますし ホームも狭いし、電車がすれ違うときの衝撃がデカイ。 昔からの住宅地に無理やり線路を通した感じです。 Posted by: Overmars at 2008年05月12日 11:36
Post a comment









Remember personal info?