TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年05月02日

ひさしぶりの新戦力

4月に入社したTさんが久しぶりの新戦力のようだ♪
もちろん.NETとかそういうことではなくてサッカー経験者なのである(^^; どうもアバという会社は技術色が強いためか、あまりバリバリの体育会っす!という人が応募してくることが少ないらしく、昨日参加した5月入社向けのウェルカムランチでも趣味は風水やらパソコン自作やら健康マニアということらしく、まぁサッカーとは程遠い感じ(^^;
去年の大会でいくら経験者で固めても交代要員がいないと総合力で勝てないということが身にしみて分かったので、とにかく1人でも経験者メンバーが増えることはうれしいことだ。出来れば11月までにあと1,2人ほど欲しいところやけど、当然人事はサッカー経験なんてまるで関係ないんやけどね(^^;

そういえば今月号のフットサルナビでとっても目から鱗の内容が書いてあった。
というのも以前から相手のピボォ(つまりFW)をマークする際の位置取りが分からず悩んでいたんやけど、どうやらフットサルではピボォにマークをつく場合は後ろからではなくて、聞き足の逆の横側に着くのがセオリーらしい。
というのもサッカーでは、裏をつかれることを軽快してマークは後ろからつくものやけど、サルでは相手にチャージできない分、後ろからマークにつくと簡単に反転されてかわされてしまうためなのだ。
たしかに去年の大会でも最初の失点は相手に反転されて打たれたのが原因だっただけに、なるほどなという内容だった。
次回はOZさんチームらも読んで練習なので、ちょっとここの意識を皆と共有しておくべし。

Posted by GAMMARAY at 2008年05月02日 17:09 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?